JAMSTEC > 地球情報基盤センター > 企画調整室

地球情報基盤センター

企画調整室

 
 地球情報基盤センター(以下 CEIST)は、海洋地球科学の様々な観測データやシミュレーションデータとシステム・ネットワークをよりダイナミックに連結した新しい海洋地球情報システム構想の実現を進めています。海洋地球科学の「データから活用できる情報へ」これが私たち CEISTの目指す方向です。
 その実現のため、企画調整室では JAMSTEC内外との連携と協働を通じて、イノベーションを牽引し、地球情報科学におけるリーダーの一員としての役割を果たしていきたいと考えています。



1.CEISTにおける企画・推進業務
企画の立案、実施計画の策定、予算管理等を行ない、CEISTの組織全体の活動を推進しています。

2.CEISTにおける総合調整と庶務
CEIST内外との総合的な調整や庶務を行っています。

3.CEISTにおける関係機関との連絡調整
国内外の外部機関との連携、協力、および共同研究等に係る事務を行っています。

4.CEISTにおける評価に係る業務
研究や組織等の評価に係る業務を行っています。

5.委員会事務局の運営
研究開発および「地球シミュレータ」をはじめとした計算資源や観測データベース・サンプル等の運用のために必要な委員会、J-OBIS推進委員会等の事務局の運営を行っています。

6.計算機資源の外部利用の推進
「地球シミュレータ」をはじめとした計算資源の産業分野等も含めた外部利用の推進

7.CEISTにおける普及広報活動の推進
8.CEISTにおける外部資金の獲得及び執行
積極的に競争的資金等の外部資金を獲得し、研究資金を有効に活用しています。

HPCI戦略プログラム(分野3) 防災・減災に資する地球変動予測

革新的イノベーション創出プログラム 世界の豊かな生活環境と地球規模の持続可能性に貢献するアクア・イノベーション拠点(COI-S)