地球深部探査センター
ENGLISHサイトマップお問い合わせ先 IODP
ホーム ちきゅう 研究航海 About Us ご利用ガイド
ホーム教育関係者の方 > サレジオ学院中学校高等学校の皆さんが見学に来ました!
 
サレジオ学院中学校高等学校の皆さんが見学に来ました! 戻る
2008年11月14日
海洋研究開発機構横浜研究所にサレジオ学院中学校高等学校(横浜市都筑区)の皆さんが見学に来ました。地球深部探査船「ちきゅう」を科学運用するCDEXの仕事と、そこで働くスタッフについて、科学データの統合解析・管理を行っている真田と、船上研究ラボの運用管理を行っている五十嵐が、それぞれ講義を行いました。
実際に「ちきゅう」の船上で、研究者だけではなく、船長をはじめ、掘削技術者や研究支援者が協力し合って科学計画を実施している現場を、ビデオやプレゼン資料を使って紹介しました。
講義後には、生徒の皆さんより、「研究の進め方」や「仕事のやりがい」などについてたくさんの質問が飛び交いました。
【講義内容】
◇IODP南海掘削ステージ1について(DVDビデオ)
 こちらで視聴できます
◇地球深部探査船「ちきゅう」の役割
◇研究の進め方と実施
◇CDEXの組織について
image
IODP南海掘削ステージ1の様子を上映。実際の船上の様子を紹介しました。
image
「仕事のやりがい」などについてたくさんの質問が飛びました。
このページの先頭へ
Copyright 2006 JAMSTEC. ALL RIGHTS RESEVED. JAMSTEC website CDEX