地球深部探査センター
ENGLISHサイトマップお問い合わせ先 IODP
ホーム ちきゅう 研究航海 About Us ご利用ガイド
ホームちきゅうニュース > 「ちきゅう」ウィークリートピックス#07 [下北半島東方沖掘削試験]
ニュース詳細
 
2006年10月6日
「ちきゅう」ウィークリートピックス #07 [下北半島東方沖掘削試験]
一覧へ戻る

Week #07 [9/17-9/23]

image
カフェテリアでの食事時間は一日4回。午前0時、午前6時、午後12時、午後18時で、勤務シフトに合わせて食べる。食べ過ぎに注意が必要。
真砂 英樹(CDEXスタッフサイエンティスト)からのレポート:

今週はコアリングの合間にあたり、ラボもそれほど忙しくありません。そこで少し視点を変えて、今週と来週は我々の船上生活をご紹介することにします。

現在、我々ラボマネージャーは2名1組で乗船しており、早番と遅番に分かれて仕事をしています。コアリングのない時期は、早番が休憩時間を含めて6時-16時、遅番が12時-22時で勤務します。これがコアリングのある時期になると、休憩時間を含めて0時-12時と12時-24時の24時間体制に変わります。週末は基本的に業務から開放されるのですが、コアリングを行う場合などはラボに詰めることがあり、その分下船後に休日を取得します。

毎朝の仕事は6時半の全体会合から始まります。これは船長はじめ、船全体の各部署の代表者が集まって、現状報告や今後の予定などの情報交換をする場です。

それが終わると朝食。食堂にあるテレビは、ほぼ唯一の外界からの情報源です。最近の関心事は、台風の行方とパ・リーグの優勝の行方です。食事は1日4回(0時、6時、12時、18時)で、勤務時間に合わせて適宜摂ります。食堂はカフェテリア形式になっているので、自分の普段のスタイルに合わせて選択することが可能です。カレー、ちらし寿司、麺類などが人気のメニューです。自衛隊の艦船では曜日の感覚を忘れないために、毎金曜日がカレーの日になっていると聞いていますが、「ちきゅう」では毎日カレーが出ます。(そのため、よく曜日を忘れます!)

その後、めいめいの仕事に戻ります。途中、ラボスタッフの会合があり、前日の活動内容報告と、本日の行動予定を打ち合わせます。早番の仕事は16時まで続き、あとを遅番のラボマネージャーに頼んで、部屋に引き揚げます。

船内でのレクリエーションについては、また次週お届けすることにします。

Week #08 [9/24-9/30]へarrow

このページの先頭へ
Copyright 2006 JAMSTEC. ALL RIGHTS RESEVED. JAMSTEC website CDEX