NEWS Frontier Newsletter No.13 Jan.2001




「地球変動シンポジウム〜新たな発見と今後の展望〜」を開催




質疑応答
質疑応答


 地球フロンティア研究システムは、 日本財団、文部科学省の後援を受け、 1 月15 日(月)、1 月16 日(火)に、都 市センターホテルにて「地球変動シン ポジウム〜新たな発見と今後の展望 〜」を開催しました。

 本シンポジウムでは、地球フロンテ ィアにおける研究成果のうち将来計画 に結びつく成果を発表すると共に、海 外の著名な研究者により、海外におけ る研究の現状についての招待講演が行 われました。

 テーマは一般の方々にとっても興味 深い内容となるよう下記の4 テーマと し、これらに関する成果発表および招 待講演がなされました。


パネルディスカッション
パネルディスカッション

1. 温暖化予測はどこまでできる?
2. 地球変動に影響を与える要因
3. 地球変動予測に向けたモデルの現状 と将来
4. アジア太平洋の気候変動はどこまで わかったか?


 また、地球変動予測に向けての地球 フロンティアについて、パネルディス カッションが行われ、内外の研究者か ら今後の研究に関する貴重な意見が出 されました。

 地球フロンティア研究システムで は、本シンポジウムで得られた知見を 取り入れ今後の研究に役立てていくと ともに、今後も成果発表会やシンポジ ウム等を順次開催して成果の発信を行 ってゆきたいと考えています。