地球環境フロンティア研究センター
は以下の関係機関から運営委員会への参加による研究計画立案、兼業による研究員の参加、及び組織間の共同研究を進めています。(平成12年7月現在) また地球変動予測研究にかかわる機関・学会も御紹介しております。
文部科学省 (
文部科学省のホームページ
)
防災科学技術研究所 (NIED)
航空宇宙技術研究所 (NAL)
地球観測センター(JAXA EOC)
人工衛星を用いたリモートセンシング技術の確立・発展のための施設として1978年10月に設立されました。
地球観測利用推進センター(JAXA EORC)
衛星観測データが地球科学の進展に有効かつ広範に活用されることを進めるために、1995年4月に発足しました。
科学技術振興事業団(JST)
我が国における科学技術情報分野の中枢的機関として国内外の科学技術情報を迅速・的確に収集・処理・提供し、我が国の科学技術振興に寄与できるよう積極的な事業展開を行います。
リモート・センシング技術センター(RESTEC)
人工衛星等を利用して、地球の資源、現象等について探査するリモートセンシングに関する基礎的かつ総合的研究開発を行っています。
国立極地研究所 (NIPR)
主要事業として大学・研究機関との共同利用、大学院教育、南極観測事業等を行っています。
環境省(
環境省のホームページ
)
国立環境研究所 (NIES)
地球環境モデル開発、大気・海洋結合モデル開発などにおいて共同研究を進めています。
国土交通省
(
国土交通省のホームページ
)
気象庁 (JMA)
気象業務に関する技術に関する研究等を行っています。
気象研究所 (MRI)
気象・地象・水象に関する現象の解明と予測の研究、及び関連技術の開発を行っている研究所で、地球環境フロンティアとは、アジア・太平洋の気候変動予測、降水システムのプロセス解明、地球温暖化に伴う気候変動予測等の共同研究を実施しています。
日本海洋データセンター (JODC)
日本の海洋調査機関によって得られた重要かつ有用な海洋データを一元的に収集管理し、一般のユーザーに提供する総合的な海洋データバンクとしての役割をはたしています。
農林水産省(
林水産省のホームページ
)
農業環境技術研究所 (NIAES)
農業環境の総合的な管理保全技術を開発して,21世紀をめざして自然生態系と調和した生産性の高い農業を確立するための,基礎的調査研究を推進する試験研究機関として,設立されました。
林野庁森林総合研究所 (FFPRI)
林業の生産性の向上と、安定した林業経営に役立つ研究を行うとともに、人々の生活を支える森林の公益的機能を高めるための研究に取り組んでいます。
水産庁日本海区水産研究所 (JSNFRI)
水産生物及び海洋環境に関する研究を行うとともに,日本海沿岸の水産試験研究機関と連携・協力して,重要漁業資源の持続的有効利用と「つくり育てる漁業」の推進に必要な調査・研究を実施しています。