国際海洋環境情報センター(GODAC)

GODACは開所20年を迎えました

 国際海洋環境情報センター(GODAC)は新たな海洋科学技術を開発し研究データを世界に向けて発信するJAMSTECの技術開発・情報発信の拠点として、また、海と地球のふしぎについて学べる地域密着の学習施設としてみなさまの暖かなご支援をいただきながら活動を進め2021年11月24日に開所20年を迎えました。

scroll

これからのGODAC

 地球温暖化等による気候変動や海洋ごみ問題など、わたしたちの身近な生活でも実感できるほど、さまざまな環境問題が顕在化しています。
これからのGODACは、これらの地球環境問題やSDGsに代表されるさまざまな国際的課題に対して、海洋地球情報のデータ連携やJAMSTECが進める新たな社会情報創生のための技術開発推進により、貢献していきます。

 さらに、市民のみなさまとサイエンスを結びつける活発なサイエンスコミュニケーションを推進し、地域と海洋との距離を縮めていくことで、SDGsの推進にも貢献していきます。
GODACはこれからも海洋地球科学に関するみなさまの疑問や興味に応えるだけでなく、地域の教育や海洋科学人材の育成に貢献する地域密着型の活動を推進していきます。

GODACの今後の活動にぜひご期待ください。

scroll

GODAC20周年記念企画

 2021年11月から始まるGODAC20周年イヤーには、さまざまな特別企画がスタンバイ!
「市民サイエンス」をキーワードに、みなさまとGODACで共に取り組む新しいプログラムや、GODAC会員との共同企画展など、この特別な1年をさまざまなサイエンス体験でみなさまと盛り上げていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!

イベント情報はGODAC公式Facebookをチェック!