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深海曳航調査システム「ディープ・トウ」

全長数千メートルのケーブルの先端にソーナーやカメラを装備した曳航体を取り付け、海底付近をごく低速で曳航するシステムです。4000m級カメラ/ソーナー、6000m級カメラ/ソーナーの4種類があります。

ミッション

  • 深海調査:海底地形、地質(熱水等)、資源、海洋物理
  • 中深層生物調査
  • 潜水船やROVによる潜航調査のポイントを決めるための事前調査
  • 人工物の探索や、観測機器類の設置作業

システム

(1) カメラシステム
海底の画像をリアルタイムで観察可能
カメラの観察幅は5m程度(海底上5mを曳航する場合)
採水器、採泥器、プランクトンネット等オプション機器類の
追加装備が可能
スーパーハープカメラの採用で、良質な画像を提供
  • 「4K カメラ」ディープ・トウ(4KC)
    最大運用水深(4,000m)
  • 「よこすか」ディープ・トウ(YKDT)
    最大運用水深(4,500m)
    「しんかい6500」の潜航事前調査用として、
    「よこすか」に設けられている。
(2) ソーナーシステム
微細な海底地形の把握
音響的な底質分布把握
片舷1500mレンジで数mの物体が識別可能
  • 「4K ソーナー」ディープ・トウ(4KS)
    最大運用水深(4,000m)
  • 「6K ソーナー」ディープ・トウ(6KS)
    最大運用水深(6,000m)
「4K カメラ」ディープ・トウ
「4K カメラ」
ディープ・トウ
「よこすか」ディープ・トウ
「よこすか」
ディープ・トウ
「4K ソナー」ディープ・トウ
「4K ソナー」
ディープ・トウ
「6K ソナー」ディープ・トウ
「6K ソナー」
ディープ・トウ

主要目

(1)カメラシステム

「4Kカメラ」ディープ・トウ(4KC)
全長 3.5m
1.0m
高さ 1.5m
重量 約1,000kg(空中)、700kg(水中)
最大運用水深 4,000m
曳航速度 ~1ノット程度
曳航高度 2~5m
特徴 最大運用水深(4,000m)
海底の画像をリアルタイムで観察可能
カメラの観察幅は5m×5m程度(海底上5mを曳航する場合)
支援装置類が少なく、シンプルな構造
採水器、採泥器、プランクトンネット等を取り付けることが可能
スーパーハープカメラの採用で良質な画像を提供
「よこすか」ディープ・トウ(YKDT)
全長 3.0m
1.2m
高さ 1.2m
重量 約650kg(空中)、400kg(水中)
最大運用水深 4,500m
曳航速度 ~1ノット程度
曳航高度 2~5m
特徴 最大運用水深(4,500m)
「しんかい6500」の潜航事前調査用として、「よこすか」に設けられた深海曳航カメラ
TVカメラには3CCDを搭載している以外、特徴は「4Kカメラ」ディープ・トウ(4KC)と同様

(2)ソーナーシステム

「4Kソーナー」ディープ・トウ(4KS)
全長 3.3m
1.5m
高さ 1.2m
重量 約1,350kg(空中)、760kg(水中)
最大運用水深 4,000m
曳航速度 ~2ノット程度
曳航高度 100~250m
特徴 最大運用水深(4,000m)
微細な海底地形の把握
音響的な底質分布把握
片舷1,500mレンジで数mの物体が識別可能
「6Kソーナー」ディープ・トウ(6KS)
全長 3.3m
1.5m
高さ 1.2m
重量 約1,200kg(空中)
最大運用水深 6,000m(「よこすか」搭載時は4,500m)
曳航速度 ~3ノット程度
曳航高度 100~250m
特徴 最大運用水深(6,000m)
微細な海底地形の把握
音響的な底質分布把握
片舷1,500mレンジで数mの物体が識別可能

主な経歴

1999年12月 「H-IIロケット8号機」第1段ロケットの第2次調査においてメインエンジンを発見
1997年1,2月 「ナホトカ号」沈没地点における調査で船体を確認
1993年8月 北海道南西沖地震の震源域調査を実施
1989年9月 静岡県伊東沖で海底群発地震震源域を緊急調査
1988年8月 沖縄トラフ南庵西海丘において熱水噴出口生物群集を発見
1988年7月 沖縄トラフ伊平屋海凹で熱水活動を発見
1988年5月 小笠原海形海山において熱水噴出口生物群集を発見
1987年12月 日仏共同STARMER計画で北フィジー海盆リフト系調査により熱水活動を発見
1986年11月 インドネシアのスンダ海溝調査を実施
1985年11月 相模湾にて日航ジャンボ機尾翼調査を実施
1984年11月 トンガ海溝域調査を実施
1983年10月 日本海中部地震震源域調査を実施し、震源域の海底の地割れや噴出物、変色を発見