平成13年2月27日
海洋科学技術センター

「地球深部探査船」の船名募集について

 海洋科学技術センター(理事長 平野拓也)は、2004年(平成16年)に完成を目指している「地球深部探査船」の開発の意義、同船により地球科学・生命科学の分野における研究技術開発の重要性に対する国民の関心を醸成することを目的として、全国の小学生・中学生・高校生並びに一般 の方を対象に同船の船名募集を開始しますので、その募集要項をお知らせします。

 

問い合わせ先               
海洋科学技術センター          
総務部普及・広報課  他谷、月岡、木村
TEL 0468−67−5502
深海地球ドリリング計画推進室  長谷部
TEL 0468−67−5657


「地球深部探査船」船名募集要項

1.応募資格:全国の小学生、中学生、高校生並びに一般の方

2.応募方法:

ハガキまたはインターネットにより応募できます。
(1)ハガキによる応募
「ハガキ」の裏に、船名、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、性別、年齢、学校名・学年または職業、電話番号、メールアドレス(未記入可)を記入し、応募先までお送り下さい。
(2)インターネットによる応募
次のアドレスから応募して下さい。 
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/whatsnew/od21/index.html

3.募集期間:平成13年3月1日(木)〜平成13年5月15日(火)
       (当日消印有効)

4.:〒237−0061
   神奈川県横須賀市夏島町2−15
   海洋科学技術センター「船名募集」係

5.応募基準:

(1)海底を掘って地球の歴史と神秘に挑む世界最大級かつ最新技術を持った研究船(科学目的掘削船)のイメージにあったものとする。
(2)和名(ひらがな表記)とし、覚え易く、発音がよいものとする。
(3)なるべく今ある船との同名はさける。

6.選考方法:有識者で構成する船名選考委員会の審査により選考します。

7.賞:

(1)命名賞:決定した船名を応募した方の中から抽選で1名に進水・命名式にご招待します。また、副賞として、記念品を贈呈いたします。
(2)同名賞:同名の応募者全員に記念品を贈呈いたします。

8.船名の発表:7月下旬までに決定し、発表します。

9.進水・命名式:平成14年1月に開催する予定です。


全国科学博物館船名募集キャンペーンスケジュール