プレスリリース


プレスリリース

2007年11月29日
独立行政法人海洋研究開発機構

第10回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」
作品募集について(お知らせ)

海洋研究開発機構(理事長 加藤康宏)は全国の小学生を対象として、第10回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」を下記のとおり実施いたします。

当機構が長年行っている海洋に関する普及啓蒙活動の一環として、児童たちが、海洋への憧れや夢を絵画として描くことによって、海洋への関心を高めるとともに、学校教育の現場においては海洋を学ぶきっかけになって頂ければと考えております。

今回も昨年と同様に手書き作品とコンピュータグラフィックス(CG)作品の二部門により作品を募集いたします。

1.名 称: 第10回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」
2.募集概要:
(1)内容
海について抱いている期待、夢を題材とし、官製ハガキ、または官製ハガキと同じ大きさの用紙に色つきで描いた絵を募集。コンピュータグラフィックス部門は電子データではなく官製ハガキと同じ大きさの用紙に印刷した絵を募集。
(詳細は別添-1、前回の上位入賞作品は別添-2を参照)
(2)募集対象 全国の小学生
(3)募集期間
平成19年11月30日(金)〜平成20年1月31日(木)(当日消印有効)
(4)連絡先
第10回「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」事務局
TEL:046-867-9002
E-mail:hagaki@jamstec.go.jp
ホームページ http://www.jamstec.go.jp/j/kids/hagaki/index.html

お問い合わせ先:

独立行政法人海洋研究開発機構
(本発表について)
海洋地球情報部 広報課長 田代省三
TEL:045(778)5400
(報道について)
経営企画室 報道室長 大嶋 真司
TEL:046(867)9193