JAMSTEC|海洋研究開発機構|ジャムステック

トップページ > プレスリリース > 話題の研究 謎解き解説 > 2017年7月14日報道発表

話題の研究 謎解き解説

オマーン掘削プロジェクト
~かつての海洋プレートを掘る!~

【目次】
海洋プレートが重要!
かつての海洋プレートがあるオマーン
オマーン掘削プロジェクトと「ちきゅう」
分析、分析、分析
第2期ではんれい岩とかんらん岩の境界を掘り出す!

オマーン掘削プロジェクトと「ちきゅう」

どんな計画ですか?

掘削調査は2016年12月から2017年3月、2017年11月から2018年3月に行います(図5)。


図5 掘削地点

実施済みの第1期では、それぞれの掘削点で300~400m掘削し、はんれい岩とかんらん岩を採取しました。現在実施中の第2期では、はんれい岩とかんらん岩の境界を掘削する予定です(写真4)。


写真4 左:第1期の陸上掘削の様子 右:掘り出した直後

その第1期のコアを、今回「ちきゅう」で分析したのですね。

はい、「ちきゅう」には世界トップクラスのコア専用設備と分析機器があり24時間体制で分析できますから。4地点から計1,500m分のコアが、2017年7月に清水着岸中の「ちきゅう」に運び込まれました(写真5、6、7)。


写真5 実験台を移動させて、なんとか搬入したコアボックス!

写真6 廊下までコア

写真7 コアボックスの中

すごい量!

コアボックスをあけてコアを見たとき、今までみたことのないほどきれいだと思いました(写真8)。断片的にしかとれない海洋掘削のコアと違い、オマーンのコアは上から下までほぼ100%採れていたのです。見るからに色々な石や細かい層状の構造があり、目を見張りました。


写真8 数々のコアを分析してきた阿部さんを感激させた、オマーンオフィオライトのコア。

船上での分析期間は2カ月。「コアの分析をすべてコンプリートしたい」という研究者魂で、分析に取り掛かりました。