トップページ > JAMSTECニュース > 2015年

JAMSTECニュース

平 朝彦 理事長 英国王立天文学会より名誉フェロー称号を授与

2015年1月29日

alt=

平 朝彦 理事長が英国王立天文学会から名誉フェローの称号を授与されることが決定しました。同称号は、主に天文学および地球物理科学に対する功績を称えるものです。
平 理事長は、国際的に著名な地球科学者であり、日本の陸上及び沖合の岩石・堆積物研究の先駆者として、プレートテクトニクス理論による日本列島の地質学的な形成史の解明に貢献しました。さらに、全3巻の教科書を含め、英語と日本語の両方で多数の科学出版物を刊行しています。

また、海洋研究開発機構の理事長として、地球深部探査船「ちきゅう」の建造及び運用を通じ、日米が主導した「統合国際深海掘削計画(IODP)」に大きく貢献したこと、沈み込み帯巨大地震の原因とされる沖合活断層の掘削という意欲的目標に必要な技術開発を推進したこと、さらに2011年に起きたマグニチュード9規模の東北地方太平洋沖地震の断層を「ちきゅう」によって迅速に掘削した実績などが認められました。

(※)「統合国際深海掘削計画」(IODP)は、2003年10月から2013年9月に実施された、日米が主導する地球環境変動、地球内部構造及び地殻内生物圏の解明を目的とした国際的な海洋科学掘削計画。2013年10月に「国際深海科学掘削計画」(IODP)に移行した。