トップページ > 「JAMSTEC海洋の夢コンテスト」 > 応募のしかた

「JAMSTEC海洋の夢コンテスト」

応募(おうぼ)のしかた

第22回コンテストは募集を終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。

第22回リーフレット

● 応募テーマ

海をつかってやってみたいこと!

わたしたちは、おいしい魚を食べたり、海で楽しく遊んだりして海を利用しています。
海の中にあるものや、海という場所をつかってどんなことをやってみたいか、海をいかして未来をうみだす、みなさんの新しいアイディアをぼしゅうします。
海のことをもっと知って作品のアイディアをふくらませよう!

● 応募資格

全国の小学生

● 応募しめきり

2020年1月22日(水)(当日消印有効)

● 応募方法

応募部門
2つの部門の中から応募する部門をえらんでください。
1. アイデア部門
テーマにそった、新しい技術や科学のアイディアを絵や文章で自由に表現してください。
2. アート部門
テーマにそって絵をえがいてください。クレヨン、色えんぴつ、えのぐなど、画材は自由です。パソコンを使ったCGでもかまいません。CGの場合はハガキの大きさの紙に印刷して応募してください。入賞及び入選作品は、電子データを提出していただくこともあります。
用      紙
ハガキと同じ大きさ(100mm×148mm)の用紙。紙質とたて、よこは自由。
応募ハガキに書くこと
応募作品1点ごとに、以下のこうもくをハガキのあて名を書く面に記入して、切手をはって郵送してください。(1人何点でも応募できます)
以下のこうもくは、できるだけ大人の人にてつだってもらって書きましょう。

(1)郵便番号
(2)住所(ふりがな)
(3)お名前(ふりがな ※名字と名前の間は1文字あける)
(4)電話番号
(5)携帯電話番号
(6)学校名(○○立○○小学校)(ふりがな)
(7)学年
(8)題名(ふりがな)
(9)応募部門(アイディア部門かアート部門のどちらかをえらんでね)
応募作品は、本人が作成した未発表のオリジナルに限ります。応募作品の著作権は当機構に帰属し、応募作品は返却いたしません。

▼ 応募ハガキダウンロード ▼

A4サイズの厚紙に印刷して使える!
応募ハガキのダウンロードはこちらから!
応募ハガキ【A4サイズ】ダウンロード
【A4サイズ(PDF:344KB)】

▼ あて名ラベルダウンロード ▼

ハガキのおもて面に貼って使える!
あて名ラベルのダウンロードはこちらから!
あて名ラベル【A4サイズ】ダウンロード
【A4サイズ(PDF:385KB)】

団体で応募くださる場合
学校などの団体で取りまとめてご応募下さる場合は、ハガキの枚数や内容等を確認するため、以下の項目を記載した団体応募者全員の名簿をご提出ください。

(1)団体名(例:○○立○○小学校)(ふりがな)
(2)郵便番号
(3)住所
(4)電話番号
(5)メールアドレス
(6)担当者名
(7)応募数
(8)応募者全員の氏名(ふりがな)と学年

名簿のフォーマットをダウンロードする(Excelファイル)

なお、作品は団体ごとではなく個別に審査しますので、それぞれのハガキにも以下の項目をご記入ください。

(1)お名前(ふりがな※名字と名前の間は1文字あける)
(2)団体名(例:学校名(○○立○○小学校、ふりがな))
(3)学年
(4)題名(ふりがな)
(5)応募部門

応募のあて先
〒237-8799
田浦郵便局留
JAMSTEC「海洋の夢コンテスト」係

● 賞(予定)

賞品
入賞 計10点

 文部科学大臣賞 1点
 アイディア部門賞 2点
 アート部門賞 2点
 海洋の夢賞 5点
JAMSTEC特別ツアー&表彰式にご招待
JAMSTECオリジナルグッズ

※文部科学大臣賞とアイディア部門賞の受賞者の方は、海洋調査船と無人探査機で行う深海調査体験にご招待(来年の夏に予定。入賞者と保護者1名をご招待します)(第20回体験乗船レポート
入選 計100点程度 賞状、JAMSTECオリジナルグッズ
海洋科学技術普及賞 適宜数

※海洋科学技術普及賞は、応募数が特に多かった団体等、当コンテストに積極的に取り組んでいただいた団体にお贈りする賞です。

参加賞 参加者全員

● 結果発表

入賞、入選の方には選考結果をハガキにかいていただいた連絡先に直接ご連絡します。また、2020年3月中旬に当機構ホームページ等で発表します。

● 注意事項

  • 応募作品は、本人が作成した未発表のオリジナルに限ります。応募作品の著作権は当機構に帰属し、応募作品は返却いたしません。
  • 応募者の個人情報は、本コンテストに関する目的(受賞者への連絡、参加賞等の送付、作品のホームページ掲載等)以外には使用いたしません。
  • 原則として、応募いただいたハガキの記載内容に基づき、賞状等を発行させていただきます。
  • 審査は、最終選考以外は学年ごとに行います。
  • 入賞、入選作品は、お名前、学校名等の情報とともに当機構のホームページに掲載されます。また、冊子、各種イベント等でも掲載することがございます。
<体験乗船について>
  • 体験乗船は、文部科学大臣賞、アイディア部門賞の計3名と同伴の保護者各1名が対象となります。
  • 体験乗船で撮影した写真等は当機構のホームページや冊子、各種イベント等で掲載することがございます。
  • 体験乗船の際は、報道機関による取材がある場合もございます。
  • 体験乗船は、天候等により中止や変更となる場合がありますことを、あらかじめご了承ください。

● お問い合わせ

「JAMSTEC海洋の夢コンテスト」事務局
  電話 :045-778-5958(受付時間 : 平日 9:00~17:00)
  E-mailアドレス : kaiyounoyume@jamstec.go.jp