知ろう!記者に発表した最新研究

2010年11月17日発表
「地球シミュレータ」が、世界第1位を受賞!
グローバルFFTでは世界最速!

スーパーコンピュータって、聞いたことある人いるかな?複雑ふくざつな計算をとっても速くこなすコンピュータで、温暖化おんだんかを予測するシミュレーション研究などに役立てられています。ジャムステックにある地球シミュレータ(写真1)も、そのスーパーコンピュータの1つです。

地球シミュレータ

写真1:地球シミュレータ

スーパーコンピュータは世界各国にありますが、それぞれの性能を評価ひょうかして、すぐれたものから順位をつける国際会議が毎年開かれます。その会議は、HPCチャレンジアワードといいます。

さて、2010年もHPCチャレンジアワードが行われました。地球シミュレータは何位だったのでしょう。なんと…グローバル FFTという分野で、第1位を受賞しました!HPCチャレンジアワードでの第1位は、日本初。地球シミュレータは世界最高の速さを達成したのです!地球シミュレータのさらなるかつやくが期待されます!

スーパーコンピュータってなに? すっごく速くむずかしい計算をこなすコンピュータです。

温暖化の現象は、大気や海流など様々な動きが複雑にからみ合います。ですから、実験で現象を調べたり予測することはできません。そこでかつやくするのが、スーパーコンピュータです。これを使って研究者は様々な計算をこなして、シミュレーションをするのです。

ジャムステックの地球シミュレータ(写真2)も、そのスーパーコンピュータの1つです。地球シミュレータは、160台のコンピュータが超高速ちょうこうそくネットワークでつながれています。

地球シミュレータ

写真2:地球シミュレータ

地球シミュレータは2009年3月に動き始めて以来、気候予測、空気や海の流れ方、地震の伝わり方などの研究で、たくさんの重要な成果(参考:2010年4月22日の発表)を出してきました。

 

さて、このようなスーパーコンピュータは世界各国にありますが、それぞれの性能を評価するHPCチャレンジアワードという国際会議が1年に1度開かれます。

HPCチャレンジアワードってなに? 4つの分野でコンピュータの性能の順位を決めて、表彰することです。

HPCチャレンジアワードでは、4つの分野からスーパーコンピュータの性能を評価します(図1)。

4つの分野

図1:4つの分野


応募おうぼから結果発表までの流れは、図2のようになります。

応募から結果が出るまで

図2:応募から結果が出るまで

2010年もHPCチャレンジアワードの募集が行われました。地球シミュレータは、高速ネットワークでつながれた160台のコンピュータをフルに使った(まめ知識 )測定結果を出しました。そして、審査しんさが通り、あとは表彰式ひょうしょうしきを待つだけとなりました。

表彰式で、結果はどうだったの? グローバル FFTの分野で、世界第1位を受賞しました!

地球シミュレータは、グローバルFFTの分野で、なんと第1位を受賞しました(図3)!

結果

図3:結果

HPCチャレンジアワードでの第1位受賞は日本初です(写真3)!

表彰状

写真3:表彰状

受賞したグローバルFFTとは、高速フーリエ変換へんかん(FFT)という科学かがく技術ぎじゅつで欠かせない計算の速さをみる分野。特に、気象や気候変動の予測など、地球全体の大気や海流を解析かいせきする上で重要です。その分野で地球シミュレータは、世界1の計算速度を達成したのです。

高速フーリエ

また、グローバルFFTだけではなく、EPストリームの分野でも第3位を受賞しました。

これらの受賞は、地球シミュレータのすぐれた能力を裏付うらづけると言えます。

これからはどうするの 様々な分野で社会の役に立てるようにがんばります

これからも研究者は、このすぐれた地球シミュレータを生かして、気候変動、温暖化、地震じしんや津波の影響や予測などのシミュレーション研究に取り組んでいきます。また、他の会社とも協力して、よりはば広く研究を行う予定です。地球シミュレータは、人々の生活に役立てるようにがんばります!

がんばる!
<< 一覧に戻る
解説が入る

まめ知識:

去年は、120台のコンピュータを使って測定しました。その結果、第3位でした。