海をたずねて -地球とわたしたち-

第7回 雨雲調べ発生のなぞ解く

集中豪雨の起源を探る

JAMSTECは雨雲ができるまでのようすを調査しています。雨のもととなる雲をよく知り、台風や集中豪雨などを予測するための取り組みです。

低気圧発達の様子など 気象レーダーでせまる

雲のできるしくみを知っていますか?

地上近くの水分は、蒸発して水蒸気となって空気中にまざります。この水蒸気が上昇気流で上空におし上げられ、寒い上空でひやされて水滴の群れとなり空中にうかんだものが、雲です。水滴どうしがくっついて大きくなり、上昇気流でささえきれなくなると雨として地上にふります。

梅雨の時期に雨がふるのは、北からのつめたい空気と、南の海上からのあたたかい空気がぶつかり、気団(空気のかたまり)の境目となる前線ができるためです。「梅雨前線(ばいうぜんせん)」とよばれます。前線上では、あたたかい空気が上昇し、雨雲をつくって雨をふらせます。



民家が水につかったり、洪水が発生したりする「集中豪雨」は、この梅雨前線上で雲が次々に発生し、雨をふらせることで起こります。

前線に向かって水蒸気が運ばれるために、雲が次々と発生するのですが、この水蒸気の流れは、
1.梅雨前線に水蒸気をすいこむ低気圧
2.あたたかい海上で蒸発した水蒸気を北へ運ぶ熱帯低気圧と小笠原高気圧のコンビ
でつくられています。



1.の低気圧は、中国大陸でできます。そこでJAMSTECは2001年6月、低気圧がどうやってできるかを調べて豪雨発生のなぞをとくため、長江下流域でドップラー気象レーダーを用いて、中国気象科学院と共同で観測しました。巨大な積乱雲(山や塔のようにそびえる大きな雲)ができたあとに低気圧が発達するようすをとらえ、低気圧が発生するときに雨がふるしくみもわかりました。

熱帯での観測イメージ

パラオに設置したドップラー気象レーダーと「みらい」のレーダーなどで雲を観測します。航空機は観測装置を投下して気温や風向きなどを調べます



2.の熱帯低気圧は、台風にもなる「台風の卵」ですが、いつ、どうやって発生するのか、しくみがわかっていません。しかし一度発生すると小笠原高気圧が同時に強まり、水蒸気を北へ運んでいるようです。

このしくみを調べるため、パラオにドップラー気象レーダーを設置。また、08年に国際プロジェクトが行われる予定で、ドップラー気象レーダーをそなえた海洋地球研究船「みらい」で台風の発生を観測します。

わたしたちの生活に、被害をもたらす台風や集中豪雨。発生するしくみがわかり、予測可能になればいいですね。

ドップラー気象レーダー

熱帯で水蒸気を北へ運ぶしくみを調べるため、パラオに設置。アンテナの直径約2メートル

海洋地球研究船「みらい」

アンテナの直径約5メートルのドップラー気象レーダーを搭載
長さ:128.6メートル 幅:19.0メートル 
重さ:8687トン 定員:80人(乗組員34人、研究員28人、観測員18人)


気圧
地上にかかる大気の重さ。風は気圧の高いところから低いところにふく
低気圧
まわりよりも気圧が低いところ。まわりから風がふきこんで上昇気流をつくるので雲ができやすく、天気が悪いことが多い
高気圧
まわりよりも気圧が高いところ。低気圧と逆で、よく晴れる。小笠原高気圧は太平洋高気圧の一部で、中心は小笠原諸島付近

沖縄と青森の施設を紹介します


「カワテブクロ」
JAMSTECは、沖縄と青森にも施設があり、それぞれおもしろい活動をしています。
 沖縄にある国際海洋環境情報センターは、沖縄本島北部の名護市にあります。そこには有名な飛べない野鳥「ヤンバルクイナ」がすみ、サンゴ礁やマングローブ林などゆたかな自然がのこされています。センターのおもな仕事は、JAMSTECの研究報告や観測データ、深海の映像・画像を、一般のみなさんが利用しやすい状態にして提供することです。
 さまざまな情報が、このページで見られます。 
深海の画像を見てみたいな〜と思ったときは、「深海画像データベース」のページをのぞいてください。また、「サンゴ礁ネットワークWEBシステム」では「カワテブクロ」=写真=というかわった名前のヒトデの画像などがあります。
 この施設は入場無料で、土曜日曜も展示品の説明を聞くことができ、パソコンを使って深海の画像などが見られます。
 青森県むつ市のむつ研究所は、海洋地球研究船「みらい」の母港であり、赤道周辺に18基展開しているトライトンブイや、各国が協力して海洋に3000個も流しているアルゴフロートなどの観測機器の保守整備、北太平洋の生き物たちの、もののやりとり(物質循環)などを研究しています。

※このページの内容は、2006年6月29日に朝日小学生新聞に掲載された記事の抜粋です。内容は、掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もありますので、あらかじめご了承ください。