テーマ学習地球の歴史と私たちすぐできる

人の体と海の関係 ブックマーク登録



 人の体は、たくさんの水分と海水に似た成分とでできています。私たちは陸上動物なのですから、よく考えてみればそれは不思議なことです。でも私たちが通ってきた生命の歴史をさかのぼってみれば、また違った印象を持つことになるでしょう。
 私たちはどうして水を飲むのか、涙や汗はどうしてしょっぱいのか、それは私たちがどこからきたか、かつてどこに暮らしたかということに関係があるのです。人の体と海の関係を再発見してみませんか。
 
●子宮の中の羊水は海水の成分とよく似ている

手順

1. 私たちはどうして水を飲むのだろうか、飲まなければどうなるのだろうか、みんなで考えてみよう。
2. 汗や涙はどうしてしょっぱいのだろう。実際に目を開け続けて涙を出し、これを味見してみる。塩と真水で、涙と同じ濃さの塩水を作ってみる。どのくらいの塩が必要なのだろうか。海水の塩分濃度とも比べてみよう。 
またみそ汁やスープ、漬け物など、どの料理にも塩を使うのはどうしてだろう。これもみんなで考えてみよう。

3.

陸上動物である人が、未だに海と深い関係にあるということを話す。その理由は?

 人の体の中の水分は体重のおよそ65% だといいます。水の補給が不十分でその量が数%不足しただけでも私たちの体は調子を崩してしまいます。体に含まれる成分に注目してみましょう。成分を分析してみると、それは海水の組成とよく似ていることが分かります。
 赤ちゃんはお母さんのお腹の中で、羊水に守られて育ちます。この羊水はしょっぱくてその組成も海水に似ているそうです。
4億6、000万年前、私たちの祖先は魚でした。またその昔は、ゴカイなどに似た無脊椎動物でした。38億年前に生命が誕生して以来34億年もの間、ずっと海水の中で暮らしたのですから、それもうなずけるわけですね。


4. みんなで感想を出し合いましょう。
  【含まれる成分の順位】
含量順位 人体 海水 地球表層
水素 水素 酸素
2 酸素 酸素 ケイ素
3 炭素 塩素 水素
4 窒素 ナトリウム アルミニウム
5 カルシウム マグネシウム ナトリウム
6 リン 硫黄 カルシウム
7 硫黄 カルシウム
8 ナトリウム カリウム マグネシウム
9 カリウム 炭素 カリウム
10 塩素 窒素 チタン
11 マグネシウム    

 人体に含まれる物質の成分を海水や地表成分と比較したものです。すぐに気づくのは、含まれる成分の種類が人体と海水とでは驚くほど一致していることです。
 海水は地球上に存在するほとんどの物質を微量ながら含んでいますが、主要な成分の一番目から10番目までが人体のそれと一致していることは重要です。
 38億年前、生命は海水中の化学反応によって誕生しました。最初、微小な命は、細胞膜1枚隔てて海水とつながり暮らしていました。以来34億年もの間、海水中で私たちの祖先は進化し、ゴカイなどに似た無脊椎動物として、さらに魚として暮らしてきたのですから、体と海水の成分が似ていても不思議ではないのかもしれません。

     

 

前の項目へ戻る
次の項目へ進む