#JAMSTEC From OCEAN 海洋と地球のWEBマガジン

information

年代別で
並び替え

【研究者のおすすめの一冊】サイエンスにはドラマがあるよね ―鈴木志野研究員インタビュー

2020.07.14

科学者を目指す若者のみなさんに、いま読んでほしい一冊をJAMSTECの研究者のみなさんにインタビューするシリーズ「海と地球を語る。」

第6回は、高知コア研究所で微生物を研究している鈴木志野副主任研究員にインタビューいたしました。

とにかく本が好きだという鈴木研究員は、地球初期と似た現在の地球環境に生息する微生物の生存戦略を明らかにすることで生命の誕生や進化を知ろうと研究に取り組んでいます。

今回、紹介いただいた本は全部で3冊。
エネルギーという視点から生命と進化を語る一冊から世界的ベストセラーまで、科学者を目指すみなさんにどんなところをお薦めしたいのか、その理由を伺いました。

みなさんも、この夏の読書にいかがでしょうか。

★第6回「サイエンスにはドラマがあるよね」 ― 鈴木志野副主任研究員インタビュー
JAMSTECの探究者たち「海と地球を語る。」

★JAMSTEC for Students – 小中高生へのオススメコンテンツ