横浜研究所の施設を一般公開しました
2010年11月27日(土)にJAMSTEC横浜研究所にて施設の一般公開を開催し、1,740名の方にお越しいただきました。ご来場、誠にありがとうございました。
▼公開セミナー
最先端の研究成果をじっくりと聴くことができる公開セミナーは3講演実施し、皆さん研究者の話に熱心に耳を傾けていました。「国際生物多様性年」にちなんだ特別企画として、生物多様性や生態系に深海・宇宙それぞれからアプローチしました。また、「地球シミュレータ」のある横浜研究所らしく、コンピュータを使った天気予報と温暖化予測のための雲のシミュレーションについての講演も行いました。

▼キッズハウス
海や地球のことを親子で楽しく学べる6つのイベント(実験教室・子ども向けおはなし会・絵本読み聞かせギターライブ・うみの工作教室・うみの宝さがし・うみの釣りゲーム)を開催し、終日賑わっていました。

▼「地球シミュレータ」探検ツアー
普段は立ち入ることのできないマシンルームなどを巡る毎年大人気のツアー。マシンルーム内の空調管理のため、人数限定の抽選でのご案内でしたが、できるだけ多くの方に見学していただけるよう、昨年より回数を倍にして実施しました。

▼生物と地質の多様性の宝庫、相模湾を探る
2008年と2010年に、JAMSTEC広報課と水族館・博物館とで行った相模湾の航海を紹介したコーナー。映像を交えたトークショー、相模湾の海底地形図と「バイオジオトラバース」などの解説を行いました。水族館から来たテヅルモヅルやオオグソクムシなどの生き物の展示も大人気で、相模湾が実はとても貴重な湾であり、より身近に魅力に感じていただけたようです。 一般公開終了後も、地球情報館で引き続き展示しています。

▼サイエンスカフェ
「カフェ」という名前のとおり、ドリンクを飲んでリラックスした雰囲気の中、研究者とサイエンストークを楽しむイベントで、2会場で計8題を実施しました。各回大盛況で、演者が見えないほど立ち見の方で会場がいっぱいになる回もあり、大変好評でした。初めてカフェに参加するという方も大勢いらっしゃいました。

▼研究成果の紹介
自律型無人探査機(AUV)や海底地震計など、研究の現場で活躍している実機の展示や、地球深部探査船「ちきゅう」の最新の情報、気候変動予測など、JAMSTECで行っている最先端の研究や調査を紹介しました。大人から子供まで楽しめるクイズやゲーム、プランクトンすくいなどの参加型イベントも盛りだくさんでした。

▼水中ロボット操縦体験
モニタとROVを交互に見ながら、子供から大人まで楽しんでいました。プールにはチムニーなどの模型も沈めて海の中を再現しました。

お問い合わせ先:
独立行政法人海洋研究開発機構 横浜研究所
〒236-0001 神奈川県横浜市金沢区昭和町3173-25
TEL:045-778-5400

