横浜研究所の施設を一般公開しました
2011年11月26日(土)にJAMSTEC横浜研究所の施設一般公開を開催し、1,572名の方にお越しいただきました。
スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」の公開や、地球深部探査船「ちきゅう」紹介コーナー、
本格運用を開始した地震・津波観測監視システム(DONET)に関する展示をはじめ、
JAMSTECで行われている最先端の研究・調査をご紹介しました。
公開セミナー
演題は、地震・津波を監視するシステム(DONET)、海底資源、地球温暖化予測の3本。 これら3つのプロジェクトについて、最前線の研究者が講演を行いました。
サイエンスカフェ
海洋地球科学についてコーヒー片手に研究者と語り合うサイエンスカフェ。 今年は2会場で計6回のカフェが行われ、どの回も盛況でした。

スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」の公開
どなたでも見学窓からご覧になれる「地球シミュレータ」。今年も大人気でした。

スーパーコンピュータ「地球シミュレータ」探検ツアー
人数限定の当日抽選で行われたマシンルーム内の見学ツアー。抽選に当たった方々には、 スーパーコンピュータの迫力を間近で感じていただきました。


キッズハウス
うみの宝さがし、実験教室、深海生物フィギュア作りなど、親子でお楽しみいただけるイベントをたくさんご用意しました。
実験教室
深海生物フィギュア作り
展示&体験
地震関連ゾーン・気候関連ゾーンという2つの大きな展示スペースでは、それぞれの分野の最先端の研究成果をご紹介しました。
ほかにも地球深部探査船「ちきゅう」が掘削に使用した実物ドリルや「しんかい6500」コックピット覗き窓の疑似体験コーナー、
クイズラリー、図書館での栞づくりなど、見て・触れて科学に親しんでいただく展示やイベントを実施しました。
地震関連ゾーン
気候関連ゾーン
「しんかい6500」コックピット覗き窓の疑似体験コーナー
地球深部探査船「ちきゅう」が掘削に使用した実物ドリル
マリンライフと深海庭園
ギャラリー展示 マリンライフ
未来を設計するシミュレーション科学
海と地球の情報局
「ちきゅう」模型展示
栞づくり
「ちきゅう」スタンプラリー
JAMSTECグッズ販売、スタンプラリー終点
アンケート集計結果
1,035名の方がアンケートにご回答くださいました。
一部をご紹介します。ご協力ありがとうございました。
来たのは何回目ですか?

(5点満点)

※ イベントで職員が撮影した写真等は、当機構ホームページやプレス発表、広報誌等で公表する場合がありますので予めご了承ください。
お問い合わせ先
独立行政法人海洋研究開発機構 事業推進部 広報課(横須賀本部)
〒237-0061 神奈川県横須賀市夏島町2番地15
E-mail:openhouse@jamstec.go.jp