横須賀本部の施設を一般公開しました
2010年5月22日(土)にJAMSTECでは横須賀本部の施設一般公開を開催し、晴天の中、4,849名の方にお越しいただきました。
皆様のご来場、誠にありがとうございました。
本館前
有人潜水調査船「しんかい2000」コックピット見学会
映画「日本沈没」で「わだつみ2000」として活躍した、日本初の本格的有人深海調査船である「しんかい2000」実機のコックピット見学会を行いました。コックピットには1度に3人しか入れないため抽選制でした。抽選倍率は33倍。当選者は、ハッチのハシゴからコックピットに入り、パイロットの気分を体験しました。
有人潜水調査船「しんかい2000」(1981年〜2004年)
「しんかい2000」の上部が入り口。
抽選に外れてもコックピットの外側を楽しめました。
海洋調査船「かいよう」体験乗船
ユニークな双胴の船体を持つ、海洋調査船「かいよう」の体験乗船を行いました。猿島沖まで約1時間の東京湾クルーズで、研究船の乗り心地を味わっていただきました。乗船のチャンスは午前(事前抽選190人)と午後(当日抽選190人)の2回で、午後の倍率は約8倍でした。
「かいよう」(左)と「かいれい」(右)
「かいよう」体験乗船 受付テント
クルーズに出発する「かいよう」
深海調査研究船「かいれい」船内公開
かつて地球の最深部・マリアナ海溝チャレンジャー海淵に到達した1万m級無人探査機「かいこう」(2003年5月にビーグルを亡失)の支援母船であり、いまなお7000m級無人探査機「かいこう7000II」の支援母船として海溝や海底の地形調査などに活躍する「かいれい」の船内公開を行い、3,654人の方にご見学いただきました。
無人探査機「かいこう7000II」も甲板に設置されていました。
「かいれい」乗船口
「かいれい」と岸壁
船長さんの帽子で記念撮影

「かいれい」操舵室
キッズパーク
海の不思議を体験できるキッズパークでは、絵本の読み聞かせや人形劇、実験教室、工作・ぬりえコーナーを開催しました。
キッズパーク
工作教室
人形劇
ラボツアー・研究棟公開
普段は見られない実験室や研究棟の中を見学いただきました。深海生物の実験室を見学し研究体験ができる「深海生物ラボ実験ツアー」、最新の分析機器を見られる「高精度分析ラボツアー」、海や空の観測研究を楽しく学べる「地球環境クイズ」など、JAMSTECの研究を肌で感じることができました。
深海生物ラボ実験ツアー(深海総合研究棟)
高精度分析ラボツアー(ICP-MS分析室)
地球環境クイズ(海洋研究棟)
人気のエビゲッチュも!
サイエンスカフェ&公開セミナー
JAMSTECの研究活動について講演会を行いました。
講演会は、研究者と交流がメインのサイエンスカフェ、研究の背景や狙いがじっくりとわかる公開セミナーがありました。
サイエンスカフェ。コーヒー片手に研究者に何でも聞いてみよう。各回定員30人ですべて満員でした。
公開セミナー。腰を落ち着けてJAMSTECの研究を聞いてみよう。
公開セミナーの合間に開催された「花毛布実演」。船での最上級ベッドメイク技術です。
特別企画展「多様性の科学展」
生物多様性年にちなみ、JAMSTECで行っている地球や生命の多様性の研究を一か所に集めました。
特別企画展「多様性の科学展」会場
深海生物写真展&トークイベント
深海の不思議な生き物の写真展を設置。展示専用のとてもきれいな写真です。
生物写真の解説や深海温泉の不思議を紹介するトークイベントも開催。いつでも誰でも入れるオープンスペースで会場は満員超過でした。
さまざまな多様性の展示・実験
多様性の実験
生物のほか、地球の歴史や環境、未来予測など地球の多様性がわかる展示・実験イベントがありました。
その他にも本部施設いっぱいを使ってイベントが行われました。
建物の外で火山実験。マグマとコーラの共通点は炭酸!
有人潜水調査船「しんかい6500」実寸模型。
コックピットも完全再現。たくさんの人が中に入りました。
北極の防寒着を着てシロクマと撮影
着衣泳実演。これで海に落ちても大丈夫!?
海の生き物タッチプール。
(協力:神奈川県立海洋科学高校、横浜・八景島シーパラダイス)
標本でも図鑑でもない、本物にさわってみよう。
(協力:神奈川県立海洋科学高校、横浜・八景島シーパラダイス)
普段は研究航海に使われている無人探査機が勢ぞろい。
普段は研究航海に使われている無人探査機が勢ぞろい。
屋台村グラウンド。カレーやハンバーガー、ドリンクなど、追浜の商店の方々にご協力いただきました。
休憩スペースも充実。
1日の終わり。各イベントを回ってスタンプラリーやアンケートに答えると、素敵な記念品がプレゼントされました。
アンケート集計結果
アンケートにご回答くださった皆様、ご協力ありがとうござました。アンケート結果の一部をご紹介します。
アンケート回答数2634枚(2634/4849= 回答率54.3%)
(5点満点)


問い合わせ先
独立行政法人海洋研究開発機構 事業推進部 広報課
E-mail:www-admin@jamstec.go.jp