高知県立安芸中・高等学校で出前授業を行いました。

[ 記事公開日:2009.03.17 ]

 2009年3月17日(火)、高知県立安芸中・高等学校にて当研究所の諸野祐樹研究者が出前授業を行いました。これは、安芸中・高等学校が実施したキャリア授業の一環で、職業の魅力ややりがい、仕事の内容などについての講演を通して生徒の皆さんに進路選択について考える機会をつくるというものです。
 諸野研究員は、現在行っている研究についてクイズ問題や身近な話題を交えて紹介しました。生徒の皆さんも、普段の授業では学ぶ事のできない「研究の世界」に興味津々の様子でした。
 最後に、諸野研究員から生徒の皆さんに「皆さんも将来研究員になって一緒に研究をしませんか?」と呼びかけましたが、この授業が将来研究の道に進むきっかけとなると嬉しいです。
 

 

このページの最初に戻る