横浜研究所の施設一般公開にて高知コア研究所のブース出展をしました(2018/10/27)

平成30年10月27日(土)に横浜市にある、海洋研究開発機構横浜研究所で開催された施設一般公開にて高知コア研究所のブースを出展し、高知コア研究所の業務の一部をご理解いただきました。ブース(「コアを持って記念撮影しませんか?」)では、ご来場の皆様に防寒着とヘルメットを着用していただき、コア保管庫を模したパネルの前で記念写真を撮っていただきました。JFAST※コアのレプリカについて、研究者による詳しい説明がありました。また、ご撮影いただいたお子様限定に小さなプレゼントをお渡しし、大勢のお客様に楽しんでいただきました。
【横浜研究所一般公開 ご来場者数: 1,571名】

※JFASTとは、東北地方太平洋沖地震調査掘削(Japan Trench Fast Drilling Project:JFASTと略称)です。国際深海科学掘削計画(IODP: International Ocean Discovery Program)の一環として、2012年4月1日から5月24日までの54日間、地球深部探査船「ちきゅう」を用いたJFASTが実施されたときのコアのレプリカです。
詳細は下記リンクをご参照ください。
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/exp343/findings.html

トピックス一覧に戻る