海洋物質循環研究 大気物質循環研究 海洋生態系研究 陸域生態系研究 大気組成研究 古海洋環境研究

トピックス

トピックス一覧 RSS feed

海洋物質循環研究チーム

海洋生態系が物質循環に果たす役割や気候変動との関係を解明するため、現場観測や衛星データにもとづく研究を行います。

大気物質循環研究チーム

温室効果気体・大気汚染物質の変動と気候変動の相互作用を理解するため、化学輸送モデルによるシミュレーションと観測データの解析を行います。

海洋生態系研究チーム

海洋生態系が物質循環に果たす役割や気候変動との関係を解明するため、海洋生態系モデルを開発しシミュレーションを行います。

陸域生態系研究チーム

植生の構造と機能、気候環境との相互作用を解明するため、植生動態や陸域の物質循環のプロセス研究やシミュレーションモデル開発を行います。

大気組成研究チーム

オゾンやエアロゾル等の大気環境変動過程や気候との関係を解明するため、アジアを中心に野外観測や衛星観測データ解析を行います。

古海洋環境研究チーム

気候変動伝搬のメカニズムや気候と海洋物質循環の相互作用を理解するため、海や湖沼堆積物に記録された古環境の復元解析を行います。