三等潜技士
池田 瞳

池田 瞳
チームでの主な担当
整備班 パイロット補佐
趣味
読書、一人でも出来るスポーツ(ロッククライミング、スノーボード等)
これまでの潜航回数(「しんかい2000」も込む)
17回
初潜航とそのときの感想
2010年4月10日 相模湾 初島沖
有光層を抜けると、覗窓に小さな緑色の光がはじける様子がとても奇麗で感動した。
海底に着くと想像以上に多くの深海生物が泳いでいて興奮した。
パイロット候補として乗せてもらった訓練潜航だったのだが、覗窓の中ではなく外ばかり見てしまい、その夜はパイロットからお説教をいただき、自分の仕事への意識を改めて考えさせられる初潜航であった。
印象に残る潜航
初コパイロットとして研究者と同乗した調査潜航
自分にとって「しんかい6500」とは?
夢を見せてくれて、叶うかもと教えてくれて、夢を語らせてくれるありがたい存在
パイロットをやっていて良かったと思う瞬間
未知の深海に潜る興奮を味わえるとき、研究者が嬉しそうに話してくれるとき
次世代機に希望すること
広く快適な居住スペース、トイレ確保、一面ガラス張りなどの海底の視野の拡大
上昇下降時間の短縮装置
海況不良に強く、簡略な着水揚収作業