50周年記念オリジナルグッズ製作裏話!

「ありがとう、プランクトン」
ポストカード2種類1セットが
完成しました!

プランクトンはごく微細なものですが、よく見てみると様々な美しい形をしていることに気付きます。
このポストカードでは、JAMSTECでも研究対象となっている海のプランクトンをモチーフに、カラーと銀色の箔押しの2パターンでデザインしました。その繊細なプランクトン造形の美しさをプランクトンの専門家と一緒に何度も話し合い、修正を重ねて、丁寧にポストカードで表現しました。

〜描かれたプランクトンを少しご紹介いたします!〜

渦鞭毛藻類
    植物プランクトンの中では比較的大型で、古くから知られている。水産有用種に被害を与える有害赤潮を起こす種類の多くがこの分類群に属する。
    珪藻類
    海の食物連鎖で最も重要と考えられており、「海の牧草」ともいわれる植物プランクトン。種類ごとに異なる形態(模様)の殻(ガラスと同じ材質)をもつ。種の多様性がとても高い。
    カイアシ類
    海における植物プランクトンの主要な捕食者。カイアシ類は、魚などの大型動物の餌であり、植物プランクトンと大型動物との間の鎖をつないでいる(食物連鎖)。生態系における重要さと形態から「海の米」とも呼ばれる。
    円石藻類
    円形の石灰石を細胞の周りにまとう植物プランクトン。 円石藻が大増殖すると海はエメラルドグリーン色に濁る。ドーバー海峡の白亜の壁(White Cliffs of Dover)は白亜紀の円石藻の円石が堆積した地層。

実はプランクトンは私たちの生活に欠かせない存在で、植物プランクトンの光合成は、地球上の酸素の約半分を担っています。10万種以上と推定される多様なプランクトンが豊かな海の生態系をささえているなど、プランクトンは地球の生態系の縁の下の力持ちなのです。
調べれば調べるほどに引き込まれるプランクトンの世界をぜひ覗いてみて下さい。

このポストカードは2種類が1セットなので、一枚は大切な人にお便りを書いたり、もう一枚は部屋に飾ったり、お好みに合わせてお使いいただきたいです。

• 縦デザイン