JAMSTECの海洋研究(GODAC特別展アーカイブス)

過去にGODACで開催された特別展の資料を閲覧できます。
※内容は展示当時の内容になっておりますので、最新の情報と異なる場合がございます。

深海は音の世界

[PDFファイル(11.1MB)]

電波の届かない海中では、さまざまな観測で「音(音波)」が使われています。この音を使った海洋観測の方法を詳しく紹介する特別展です。

深海底を自在に操る技術開発

[PDFファイル(7.30MB)]

常に世界の海洋研究をリードしてきたJAMSTECの最先端の海洋科学技術を紹介する特別展です。 深海調査船や探査機開発の歴史や、次世代の海洋科学技術を学ぶことができます。

海洋調査からわかる地球の姿

[PDFファイル(15.1MB)]

大航海時代の古くから現在に至るまで、常に海の謎を探求してきた人類の海洋調査の歴史を紹介する特別展です。

極限環境の生物と生命の起源

[PDFファイル(3.68MB)]

海洋の98%を占める「深海」で独自の生態系を築いてきた深海生物達。その特徴を詳しく紹介する特別展です。海の生物多様性の理解にも役立ちます。

地球内部ダイナミクスと深海掘削計画

[PDFファイル(2.78MB)]

人類未踏の領域である海底下の世界「地球深部」。この世界の謎を明らかにするJAMSTECの挑戦を、地球深部探査船「ちきゅう」の活動と共に紹介する特別展です。

海洋観測が支える地球温暖化予測

[PDFファイル(9.84MB)]

地球の環境変動の様子を正確に把握するために、広大な海で日々繰り広げられているJAMSTECの海洋観測。その方法や、観測で得られた成果を紹介する特別展です。

地球環境予測と地球シミュレータ

[PDFファイル(13.2MB)]

JAMSTECのスーパーコンピュータ「地球シミュレータ(初代)」が実現した、未来の地球の姿を映し出す地球環境変動予測研究の成果を紹介する特別展です。

サンゴ礁ってなに?~美ら海のサンゴ礁

[PDFファイル(9.70MB)]

沖縄の海を代表する生物「サンゴ」について、その生態だけでなく、沖縄に暮らす人々や文化との関りにも注目しながら紹介する特別展です。