JAMSTEC
「ナホトカ号」沈没部調査の結果について
平成9年3月4日
科 学 技 術 庁
海洋科学技術センター
1月23日から2月24日の約1カ月間にわたって行なわれた 「ナホトカ号」沈没部の調査が終了し、以下のとおり報告書がとりまとめられ ましたのでお知らせ致します。なお、本調査を実施するにあたり、御協力いただいた関係機関の方々には厚く御礼を 申しあげます。
(報告書は以下の通り)
JAMSTEC
「ナホトカ号」沈没部の調査結果について
平成9年3月
科 学 技 術 庁
海洋科学技術センター
1月23日(木) | 「なつしま」神戸港を出港。 |
25日(土) | ソーナー調査により海底の「高まり」を検出。 |
27日(月) | カメラ調査により海底に船体を確認。船尾側の居住区付近及び船体の破損箇所を撮影。 |
28日(火) | ソーナー調査により、確認した船体の長さが100〜150m程度であり、 船首側を北東に左傾して海底に横たわっていることを確認。 |
2月 2日(日) | ソーナー調査により、船体の長さは120〜130m程度であることを確認。 |
3日(月) | 「なつしま」舞鶴港(京都府舞鶴市)に帰港。 |
b. 深海探査機「ドルフィン−3K」による調査
2月 7日(金) | 「なつしま」舞鶴港を出港。 |
9日(日) | 確認した船体の船尾にある船名により「ナホトカ号」で あることを確認。また、同船体の船首側先端の破断部及び船体全体の状況を観察。 |
10日(月) | 船体中央付近の右舷側の手摺りに油が付着し、
時折海面に向かって上昇している様子を観察。 また、船体中央付近の甲板上右舷側4番タンクのマンホールからも油が漏出し海面に向かって 上昇していく状況を観察。なお、手摺りにからまる油の一部を採取。 一方、同船体の船首側先端の破断部を観察。 |
11日(火) | 「なつしま」舞鶴港に帰港。 |
13日(木) | 運輸大臣より科学技術庁長官に対し、破断部の再調査要請。 |
14日(金) | 「なつしま」舞鶴港を出港。 |
18日(火) 〜19(水) | 船首側先端の破断部を詳細に観察。 甲板の一部(中央5番タンクの上) に折損があること等の状況が判明。 |
23日(日) | 油の漏出状況を再度把握するため、甲板上右舷側を可能な限り調査。 右舷側4番タンク後部手摺り下の亀裂及び中央8番タンクのマンホール付近から 油が漏出している様子並びに中央9番タンクの上にある踊り場と手摺りに油が 付着している様子を観察。 |
24日(月) | 「なつしま」舞鶴港に帰港。 |
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船尾部にある船名及び船籍港名「НАХОДКА」により「ナホトカ号」であることを確認 (2月9日午前10時55分頃「ドルフィン-3K」により撮影) |
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右舷側5番タンク(空タンク)の船側がつぶれている様子を確認 (1月27日午前11時44分頃「ディープ・トウ」により撮影) |
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船体中央付近の右舷側の手摺りに油が付着し時折上昇している様子 (2月10日午前9時45分頃「ドルフィン-3K」により撮影) |
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右舷側4番タンク後部手摺り下の亀裂から油が漏出している様子 (2月23日午前10時38分頃「ドルフィン-3K」により撮影) |
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中央9番タンクの上にある踊り場と手摺りに油が付着している様子
(2月23日午前10時40分頃「ドルフィン-3K」により撮影) |
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船首側先端の破断部がほぼ垂直に破断されている様子 (2月18日午後3時7分頃「ドルフィン-3K」により撮影) |
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中央5番タンクの上部が欠損している様子 (2月19日午後3時21分頃「ドルフィン-3K」により撮影) |
カメラ曳航体
「ドルフィン−3K」は、水深3,300mまで 潜航が可能な深海探査機で、ケーブルをつうじて船上の制御室より 動力、情報の伝達を行うことにより自航能力を有する。 推進装置は6台あり、自由度の高い動きが可能であることから搭載されている 高性能TVカメラにより様々な角度からの映像撮影が可能。
深海探査機「ドルフィン3K」や深海観測装置「ディープ・トウ」の 整備補給システムが完備されており、洋上基地の役目を果たす。 (1,553総トン)
支援母船「なつしま」