平成13年12月13日
海洋科学技術センター

第4回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」

作品募集について

 

 海洋科学技術センター(理事長 平野 拓也)は、海洋への関心が高まっている今日、未来を担う子供達がもつ海洋への夢や憧れ、興味をさらに高める事の重要性を再認識しております。
 子供達が思い描く『海洋の夢』を絵画にあらわすことによって「海洋への関心の増進」に役立てる事を目的とし、加えて学校教育の現場において海洋を学ぶためのきっかけとしていただきたく、全国の小学生を対象に、海に対する夢や期待などを題材とした絵画のコンテストを実施いたします。
 その募集が開始されますので、募集要項をお知らせいたします。

問い合わせ先                
海洋科学技術センタ−           
総務部 普及・広報課 志村、野澤、小柳津
電話 0468(67)9063

リーフレット表リーフレット裏過去の受賞作品

第4回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」

作品募集要領

 

1.主  催:海洋科学技術センター

2.後援(予定):

文部科学省、横須賀市、むつ市、横浜市、名護市、横須賀市教育委員会、むつ市教育委員会、横浜市教育委員会、名護市教育委員会、日本理科美術協会

3.応募資格:全国の小学生

4.応募方法:

 葉書、または葉書と同じサイズの用紙(以下、共に「ハガキ」)に、皆さんが海について持っている夢を題材として「ハガキ」の裏に絵(色付き)を描いてください。「ハガキ」の表には自宅の郵便番号、自宅の住所、氏名、自宅の電話番号、学校名、学年、絵の題名を記入して、応募先まで郵便または宅配便にてお送り下さい。
 応募作品は未発表のオリジナルに限ります。また、応募作品は返却しません。入賞作品の著作権は主催者側に帰属することとします。予めご了承下さい。

5.募集期間:平成13年12月17日(月)から平成14年2月15日(金)まで (当日消印有効)

6.応 募 先:  〒237-0061 横須賀市夏島町2−15
         海洋科学技術センター「絵画コンテスト」係

7.選考基準: ・海に対する夢、期待について描かれているもの
        ・発想、表現に工夫がみられ、独創的なもの

8.賞(予定):

文部科学大臣賞        1点
横須賀市長賞         1点
むつ市長賞          1点
横浜市長賞          1点
名護市長賞          1点
日本理科美術協会賞      1点
海洋科学技術センター会長賞  1点
海洋科学技術センター理事長賞 6点(金賞、銀賞、銅賞 各2点)
アイデア賞          5点
努 力 賞          5点
佳   作          20点
        合  計     43点

9.副賞(予定):

(1) 文部科学大臣賞、横須賀市長賞、むつ市長賞、横浜市長賞、名護市長賞、日本理科美術会賞の各賞受賞者(6名)には、保護者(1名)とともに、海洋調査船(支援母船)に乗船し、海洋調査の現場を体験していただくこととしております。
(2) その他の受賞者(37名)は、図書券を贈呈いたします。
(3) 応募者全員に、記念品を差し上げます。

10.入賞作品の発表:3月中旬に、本人に通知するとともに、一般へ発表します。

また、入賞作品は当センターにおいて展示します。さらに、上位入賞者作品は当センターの2003年版卓上カレンダーに使用します。

11.表 賞 式:春休み期間中に開催する予定です。

12.問い合わせ先:海洋科学技術センター 総務部 普及・広報課
            TEL:0468-67-9063/FAX:0468-67-9055