平成16年6月17日
海洋研究開発機構

北米とヨーロッパからのオゾンが日本のオキシダント濃度に影響
- ユーラシア大陸を越える大気汚染物質の大陸間輸送 -


概要

  独立行政法人海洋研究開発機構(理事長 加藤康宏)の研究プロジェクトである地球フロンティア研究システム大気組成変動予測領域の秋元肇領域長とオリバー・ワイルド研究員は、アメリカやヨーロッパなど東アジアの風上側の大陸で生成されたオゾンが、ユーラシア大陸を越えて長距離輸送され、我が国のオキシダント濃度に影響を及ぼしていることをモデル計算によって明らかにした。
  この成果は、アメリカ地球物理学会誌Journal of Geophysical Researchの6月号(6月16日発行)に掲載された。

背景

 一つの大陸内での越境大気汚染の問題は、酸性雨などの例でこれまでも良く知られているが、最近大気汚染物質のヨーロッパからアジアへ、アジアから北米へ、北米からヨーロッパへとわたる大陸間長距離輸送と、その結果としての半球規模汚染が最近問題となっている。光化学スモッグの原因物質であるオキシダント(注1)の主成分であるオゾン(注2)について、中国大陸からの越境汚染が、日本のオキシダント濃度に大きな影響を与えていることは既に知られている。地球フロンティア研究システムではこの問題に加えて北米やヨーロッパなどからの大陸間輸送も含めて解明すべき問題と考え研究を行ってきた。

成果

対流圏における光化学反応過程と輸送過程を合わせて計算することが出来る、全球化学・輸送モデル(FRSGC/UCI注3)を用いた計算結果(スーパーコンピューターSX5(注4)を使用)から(参考1)、ヨーロッパや北米など東アジアの風上側の大陸で生成されたオゾンが、ユーラシア大陸を超えて長距離輸送され、我が国に影響を及ぼしていることが分かった(図1, 2, 3)。ヨーロッパからのオゾン汚染の影響は春(4-5月)に最大で地表付近で2-3ppb、上空で4-5ppb程度である。これに対して北米からのオゾンの輸送量は、ヨーロッパより距離がずっと遠いにも関わらず、冬から春にかけてヨーロッパからの影響と同程度かそれ以上であることが初めて明らかにされた(注5)。ヨーロッパと北米からのオゾンは合わせて、我が国の地表付近のオキシダント濃度を数ppb上昇させ、日本の環境基準値(60ppb)に比べて無視し得ない量であることが分かった。



問い合わせ先: 海洋研究開発機構
   地球フロンティア研究システム 担当:太田
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 総務部普及・広報課 担当:鷲尾、五町
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