平成18年11月29日
独立行政法人海洋研究開発機構

第9回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」作品募集について
(お知らせ)

海洋研究開発機構(理事長 加藤康宏)は、全国の小学生を対象として、第9回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」を下記のとおり実施いたします。

児童たちが海洋への憧れや夢を絵画として描くことにより、海洋への関心を高めることや学校教育の現場において海洋を学ぶきっかけになって頂ければと考えております。

なお、これまでは手書きの絵のみを対象に実施してまいりましたが、今回から小学校でもパソコン使用が普及していることを考慮し、コンピュータグラフィックス(CG)部門を新設しコンピュータグラフィックスによる作品も募集することといたしました。

1. 名称: 第9回全国児童「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」
2. 募集概要:  

(1)内容

海について抱いている期待、夢を題材とし、官製はがき、または官製はがきと同じ大きさの用紙に色つきで描いた絵を募集。今年度新設した、コンピュータグラフィックス部門は、電子データではなく官製はがきと同じ大きさの用紙に印刷した絵を募集。(詳細は、別添-1。前回の上位入賞作品は、別添-2。)

(2)募集対象

全国の小学生

(3)募集期間

平成18年11月30日(木)〜平成19年1月31日(水)

(当日消印有効)

(4)連絡先

第9回「ハガキにかこう海洋の夢絵画コンテスト」事務局  
TEL:046 (867) 9002  
E-mail:hagaki@jamstec.go.jp

(5)ホームページ

http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/whatsnew/postcardv9/index.html
お問い合わせ先:
独立行政法人海洋研究開発機構
(本発表について)
海洋地球情報部 広報課長  柴田 桂  TEL:045 (778) 5400
(報道について)
経営企画室   報道室長  大嶋真司  TEL:046 (867) 9193