2007年07月18日
独立行政法人海洋研究開発機構
海洋研究開発機構(理事長 加藤康宏)の地球深部探査船「ちきゅう」(写真-1)は、大深度科学掘削技術の蓄積等を目的として、昨年11月よりケニア沖および豪州北西大陸棚(図-1)において実施した海外試験掘削作業(写真−2)を7月17日に終了しました。
海外試験掘削では、掘削深度2,000mを越えるライザー掘削※1作業(3ヶ所)および孔井上部掘削作業(6ヶ所)を実施しました。
なお、この期間中にライザーパイプを保持するライザーテンショナー※2(写真−3)の一部を損傷しましたが、海外試験掘削の所期の目的は達成し、8月下旬に日本に帰港する予定です。
ケニア沖で1カ所、豪州北西大陸棚周辺において2カ所、計3カ所のライザー掘削を実施しました。水深、掘削深度は以下の通りです。
また、以下6ヶ所における孔井上部掘削作業(ケーシング及び孔口装置を設置)を実施しました。
なお、本年度予定している統合国際深海掘削計画(IODP)※3「南海掘削」※4は、ライザーテンショナーを用いる掘削はありません。
7月25日頃 | シンガポール入港 乗組員の交代、ライザーテンショナーの積下し作業等 |
8月中旬 | シンガポールを出発 |
8月下旬 | 日本へ帰国、造船所(東京湾内)に着岸 資機材の積込み、積下し、改良廃泥水処理装置の組み込み、年次検査工事等を実施 |
9月中旬 | 和歌山県新宮港に寄港 |
9月21日(予定) | 新宮港を出港し、統合国際深海掘削計画(IODP)の「ちきゅう」としての最初の研究航海である「南海掘削」を開始 |
なお、「南海掘削」の詳細な計画・予定等については、「ちきゅう」の帰国前後にあらためてご報告いたします。
掘削船から海底まで降ろしたパイプ(ライザーパイプ)の中をドリルパイプが通る二重管構造での掘削方法。ライザーパイプとBOPを用いて、海上での泥水循環掘削(泥水で孔壁を保護しつつ行う掘削)を行うことで、従来の掘削方法に比べ、大深度の掘削が可能となる。
海底に固定されたライザーパイプ及び噴出防止装置(BOP)に対して、船体に固定された掘削装置の波浪等による動揺を吸収するとともにライザーパイプの重量を支えるための装置。「ちきゅう」のライザーテンショナーは、シリンダーロッド(約16m)が伸びた状態で全長約34m、重量は、1本で約31トン(シリンダーロッド部のみでは約7トン)。
IODPは、海洋科学掘削船を用いて深海底を掘削することにより、地球環境変動の解明、地震発生メカニズムの解明及び地殻内生命探求等を目的として開始された多国間国際協力プロジェクトであり、2003年10月より日米主導で開始された。現在の加盟国は、21カ国。
「南海トラフ地震発生帯掘削計画」の略称。 地球深部探査船「ちきゅう」が、統合国際深海掘削計画(IODP)として最初に実施するプロジェクト。
東南海地震などの巨大地震の震源域である紀伊半島沖(熊野灘)南海トラフにおいて、本年9月より科学掘削を行い、試料回収(コアリング)と長期孔内計測により、地震発生のメカニズムを明らかにする。