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01海の生き物と環境の変化

制作協力:八戸市教育委員会
小学校高学年向け
海の生き物と環境の変化スライド01
海の生き物と環境の変化スライド02
海の生き物と環境の変化スライド03
海の生き物と環境の変化スライド04
海の生き物と環境の変化スライド05
海の生き物と環境の変化スライド06
海の生き物と環境の変化スライド07
海の生き物と環境の変化スライド08
サムネイル01
サムネイル02
サムネイル03
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サムネイル05
サムネイル06
サムネイル07
サムネイル08
本教材は、「海の生き物と環境の変化」について理解することを目的として、全6テーマで構成された海洋STEAM教材です。授業では、すべてのテーマを扱うこともできますが、6テーマの一部を取り上げることも可能です。
一部のテーマのみを使って授業する場合も、児童・生徒の主体的な学びを促すために、すべてのテキストとワークシートを配布することを推奨します。

PROGRAM 授業内容

導入
展開
まとめ
1

豊かで美しい海

海の生き物を知ろう

2

わたしたちの生活と海

海がわたしたちの生活を
どのように支えているか知ろう

3

海の生き物の異変

海の生き物の数が減っている
原因を考えよう

4

海の変化

地球環境の変化が海にどのような
影響を与えているか考えよう

5

海洋酸性化

海洋酸性化の原因を考えよう

6

海の多様性を守る

海の多様性を守るために
なにができるか考えよう

導入
1

豊かで美しい海

海の生き物を知ろう

2

わたしたちの生活と海

海がわたしたちの生活を
どのように支えているか知ろう

展開
3

海の生き物の異変

海の生き物の数が減っている
原因を考えよう

4

海の変化

地球環境の変化が
海にどのような影響を
与えているか考えよう

まとめ
5

海洋酸性化

海洋酸性化の原因を考えよう

6

海の多様性を守る

海の多様性を守るために
なにができるか考えよう

SCHEDULE カリキュラムのスケジュール

指導者用のカリキュラムスケジュールの一例です。
対象とする学年や、学校ごとの教育活動に応じて、カリキュラムを自由に組み替えて利用してください。

小学5年生スケジュール
小学6年生スケジュール
スクロールできます

CONTENTS 教材コンテンツ

教材はカリキュラムスケジュール、レッスンスライド、
指導書、テキスト、ワークシートの
5種からなります。

カリキュラムスケジュール
カリキュラムスケジュール 1P

(PDF 571KB)

指導者用のカリキュラムスケジュールの一例です。 対象とする学年や、学校ごとの教育活動に応じて、カリキュラムを自由に組み替えて利用してください。

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レッスンスライド
レッスンスライド 23P

(PDF 14.7MB)

先生が授業で使用するレッスンスライドです。 テキストの他に追究する問やタスクを明示しています。

写真/図 © JAMSTEC © NOAA PIFSC © Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.

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指導書
指導書 10P

(PDF 413KB)

先生が授業を行う時の指導書です。 授業の流れと教科との関連、指導上の留意事項などを記載しています。

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テキスト教材
テキスト教材 11P

(PDF 17.4MB)

生徒が授業や家庭学習で使用するテキストです。

写真/図 © JAMSTEC © NOAA PIFSC © Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.

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ワークシート
ワークシート 20P

(PDF 2.6MB)

生徒が授業や家庭学習で使用するワークシートです。

写真/図 © JAMSTEC © NOAA PIFSC © Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.

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VIDEOS 海洋STEAM教材を使った八戸市での実践例

2023年5月・6月に青森県八戸市立吹上小学校で実施

FLOWCHART 「自治体での実践モデルフローチャート」

八戸市教育委員会と協力し、小学校向けの「海洋STEAM教材」を開発したフローチャート。

「自治体での実践モデルフローチャート」
スクロールできます

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海洋STEAM教材に関するご意見・ご感想について、
何かございましたら、下記のフォームにてお気軽にお問い合わせください。
お寄せいただいたご意見は今後の事業や教材に役立てて参りたいと考えております。

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