JAMSTEC > 付加価値情報創生部門(VAiG) > 地球情報基盤センター > 乗船研究者の皆様へ

地球情報基盤センター

>

データ・サンプルの提出

航海の研究課題の参加者は、「乗船者ハンドブック」をご一読の上、主席研究員/首席研究者、研究課題の代表者による統括のもと、データ取得・提出にご協力ください。

<データ提出窓口>
 
 

<データ・サンプル管理についてのお問い合わせ先>
 
 

  乗船者向けハンドブック


データ・サンプル取扱ハンドブック
航海のデータ・サンプルを取り扱う研究者のために、航海前の準備、船上での管理、航海終了後の提出の手順等を説明するハンドブックです。航海の準備を始める前にご覧ください

  航海前準備:オンライン申請システム


定常観測データ 公開猶予期間の申請
主席研究員/首席研究者は、定常観測データに公開猶予期間を設定することが出来ます。
※申請がない場合は、公開猶予期間は設定されません。

サンプル提出用コンテナ/ケース申請システム
主席研究員/首席研究者は、サンプル提出用のコンテナの貸し出しをオンラインで申請出来ます。
※艤装に間に合うよう、お早めにご申請ください。

  データ提出時フォーマット


メタデータシート<全体>
主席研究員/首席研究者が他の乗船者と協力してとりまとめる、航海全体の基本情報です。データベース等に自動取り込みされます。
※航海開始前に(A)~(C)シートの内容を確認し、可能な範囲で書き入れておくことをお勧めします。

メタデータシート<サンプルリスト>
主席研究員/首席研究者が他の乗船者と協力してとりまとめるサンプルリストで、採取したサンプルについての基本情報を記述します。

事後処理済み/サンプル分析データ管理票
研究課題の代表者が事後処理済みデータやサンプルの分析データを提出する際に用いるフォーマットです。

データ提出委託シート
主席研究員/首席研究者が、下船時に、運航・調査観測等協力会社等にデータ提出の代行を依頼する際に使用する添付文書です。

  クルーズサマリー・クルーズレポート


クルーズサマリー
主席研究員/首席研究者がとりまとめる短報で、航海の概要について簡潔に記述します。
※メタデータシート<全体>「(C)航海情報/調査概要」項目を完成することにより、Word版サマリーの提出を省略することが出来ます。

クルーズレポート
主席研究員/首席研究者がとりまとめる報告書で、航海・潜航で実施された調査活動の内容について記述します。

  その他の文書フォーマット


データ・サンプルの取り扱いに関する誓約書
研究課題の代表者は、共同利用航海、JAMSTEC航海のポリシーと緒規程に則ってデータ・サンプルを取り扱うことを宣誓します。

生物サンプルに関する同意書(課題採択研究者用)
生物サンプルを採取し持ち帰る研究課題の代表者は、生物サンプルを適切に取り扱うことについて同意します。
※共同利用航海では、データ・サンプル誓約書に同等の内容が含まれています。

データ・サンプル取扱いに関する個別の契約についての申告書
研究課題の代表者は、データ・サンプルの取り扱いについて、他機関と個別に協定がある場合、本文書と契約書等の写しを情報管理部署にご提出ください。

研究成果公表届
航海で得られたデータ・サンプルを利用した研究者が、学術誌や学会講演・シンポジウム等で成果を公表する際に、それを報告するためのフォーマットです。