開催概要

2017年12月の国連総会で「持続可能な開発のための国連海洋科学の10年(UN Ocean Decade)」 (2021~2030)が議決されました。17の持続可能な開発目標(SDGs)のうち、No.14「海の豊かさを守ろう」を推進するため、世界の国々に対して、政府、自治体、民間企業、市民それぞれの活動を通じてさらに力を注いでもらいたい、という強いメッセージを打ち出したことになります。

「持続可能な開発のための国連海洋科学の10年(UN Ocean Decade)」には、「きれいな海・健全で回復力のある海・予測できる海・安全な海・持続的に収穫できる生産的な海・人々が全ての情報やデータにアクセス可能な開かれた海・魅力的な海」と7つの柱があります。本講演会は、なかでも人間を含む生態系に着目し、取り巻く環境にどんな課題があるのか、それの克服に向けて私たちに何ができるのか、参加者のみなさんと一緒に考える機会にしたいと思います。


リーフレット(PDF)
日時:
令和2年10月28日(水)13:00~16:30
開催方法:
オンライン配信
参加登録は不要です。準備ができ次第、本ページにYouTubeのライブ配信、ZoomのURLを掲載いたします。
事前アンケート:
よりよい講演会とするため、事前アンケートにご協力をお願いいたします。 講演に関するご質問などをぜひお寄せください。
参加費:
無料
主催:
国立研究開発法人海洋研究開発機構
後援:
文部科学省

お問い合わせ

国立研究開発法人海洋研究開発機構
研究推進部
E-mail