ロゴマーク
NIRAI・KANAI
NIRAI・KANAIについて目的航海概要参加メンバーログブック
 
HOME> ログ・ブック > YK04-07 >第831回潜航
 
7月17日(土) 第831回潜航
観察者:Scott M.  船長:大野 船長補佐:柳谷

本日の潜航予定は、5km以上を岩石のサンプリングをしながら航走しなければならないと言う時間との戦いの潜航でした。
今行動初めての潜航でもあると言うこともあり緊張度が少し高まる中、いつもより少し早く潜水船に乗り込み、研究者のScott氏と本日の潜航の話をしていたら「アルビンは海底5時間で7km走ったよ」と軽く言われて思いっきりプレッシャーを与えられてしまいました。
海底は、起伏の激しい泥に覆われた溶岩の中を航走していたかと思うと急に斜面が急激になったりと変化に富んだ海底でした。その中、岩石のサンプリングを行ったのですが思ったようにサンプリングが出来なかったりと四苦八苦した潜航でした。最終的には目標地点までには到達できませんでしたが最終目標点近くまで行き、サンプリングができたことをScott氏が喜んでくれたのでほっとしました。

 

明日の潜航に備え整備中のマニピュレーター
(明日の潜航に備え整備中のマニピュレーター)

 

|HOME|

Copyright 2004 JAMSTEC All Rights Reserved.

アドレス