ロゴマーク
nirai・kanai
nirai・kanaiについて目的航海概要参加メンバーログブック
HOME >ログ・ブック> YK04-09 >第848回潜航
10月10日(日)第848回潜航
観察者:布浦拓郎 船長:吉梅 船長補佐:松本

昨日、今行動初の予備日を使用し気分も新たに残りの3潜航を行うことになりました。
今回の主な目的の一つが設置物の回収です。しかも、取扱には十分注意しなくてはならない設置物が多く着底時にどれだけ作業しやすい場所に着底出来るかが鍵となりそうです。
作業しやすい場所と言っても、大きなチムニーからブラックスモーカーが「もくもく」吹き出しているような所なので着底場所はかなり限られます。船長が慎重に艇を動かし、目標物に近づいていき着底します。観察や撮影を終了するといよいよ回収作業にかかります。マニピュレータでの回収作業を素早く慎重に終え次の目標に向かいます。
今日は目標としていた回収物3個を全て回収することが出来たのでほっとしました。
1レグの潜航も残すところ2回となりました。気を引き締めて頑張っていきたいと思います。




後部操舵室より見る、潜水船の切り離し作業

|home|

copyright 2004 jamstec all rights reserved.

アドレス