YouTube動画タイアップ

2021.07.30 UP

創立50周年記念事業の一環として、YouTubeの SUSHI RAMEN【Riku】チャンネル さんとタイアップを図り、JAMSTECを取り上げていただきました。

世界最深部であるマリアナ海溝チャレンジャー海淵(約10,900m)の水圧より高い水圧を再現できるJAMSTECの高圧実験水槽にて、4日間にわたり、粘り強く実験を行っていただきました。終始とても楽しそうなSUSHI RAMEN【Riku】さんの実験の様子を、ぜひご覧いただきたいです!

SUSHI RAMEN【Riku】さんからのコメント

写真1

今回の撮影はJAMSTEC(ジャムステック)さんの創立50周年という事で特別に呼んで頂きました。僕にとっては海は思い出の詰まった大切な所です。そんな海を科学の力で普段は真剣に研究なさっていらっしゃる方々と本気の設備を何度もお借りして、スタッフの皆様と本気で遊ばせて頂きました。

その中で、今まで気にしていなかった、世界のプラスチック問題の実態など、目から鱗のお話を聞いたりしました。ぜひ皆様も知って下さったらと思いました。

JAMSTECの皆様。心に残る体験をありがとうございました!皆様の努力がより多くの方々に知って頂ける事を祈ります!
僕でよろしければまた次回。今度は有人潜水調査船「しんかい6500」にのってみたいです。よろしくお願い致します!

高圧実験を行うためのサンプルを製作するところから、サンプル投入、引き上げ、結果が出るまで、1秒たりとも手を抜かず、ものすごい集中力で熱く挑み続けるSUSHI RAMEN【Riku】さんの実験魂や、次々とアイディアが出る様子など、動画製作と真摯に向き合う姿勢に、JAMSTECメンバー一同、心を打たれました!

海が大好きな SUSHI RAMEN【Riku】さんと50周年記念事業で協働させていただくことができて、本当によかったです。

何回見ても面白く新しい発見のある動画なので、JAMSTECを知らなかった方にもぜひ見ていただきたいです。

写真2
写真3
写真4

■高圧実験水槽とは?

水深約14,000mに相当する圧力までの深海環境を再現できる設備です。
各種深海機器、各種材料に対する疲労試験、耐圧試験および作動試験等の実験が行えます。

今回使用していただいたのは中型高圧実験装置です。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/yokosuka/chugata_kouatsu_jikken.html
JAMSTECが有する他の施設は以下よりご覧になれます。
http://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/yokosuka/