トップページ > お問い合わせ > 画像等の利用に関するお問い合わせ

画像等の利用に関するお問い合わせ

JAMSTECが実施した海洋に関する基盤的研究開発、海洋に関する学術研究に関する協力等の業務で得られた写真、映像、シミュレーション可視化画像・映像(画像等)については、外部からの申請に基づき、有償/無償で提供しています。

登録されている映像や画像は、学術研究および著作権法の認める教育活動等(学校その他の非営利の教育機関において授業の過程で利用等)および私的利用を目的とした範囲においては、 無償でご利用いただけます。

下記の「画像等提供の流れ」をお読みの上、ページ下部の「申請フォームへ >>」からお手続き下さい。
なお、提供には時間がかかりますので、提供希望日の10日前までに申請をお願いします(場合によっては、ご提供に10日以上かかる場合がございます。その場合は、ご連絡を差し上げます)。

料金表(PDF)
※有償提供の場合は、画像等(サンプル画像等を除く)を受領後、全ての画像等が利用に至らなかった場合は、一律5,000円のキャンセル料をご負担いただきます。

画像等提供の流れ

JAMSTECが著作権を有する画像等を物品、役務、番組(報道を除く)に利用するためのお問い合せ方法や手続きを示します。

深海映像・画像アーカイブス」等を参考に必要な画像等(写真、動画、シミュレーション可視化画像等)を選定して下さい。

プレスリリース等に基づく「報道利用」の場合、JAMSTEC・職員への取材は、報道室が総合窓口です。
必要な画像等の指定がない場合や提供数が多い場合は、画像等の選定や確認に時間がかかりますので、別途相談させて頂きます。

申請フォーム上部の「ご使用条件」、および上記「料金表」をご確認下さい。承諾後、申請フォームにて利用申込を行って下さい。

 

自動送信メールが届きます。
提供等の諾否のご連絡ではありませんのでご注意下さい。

 

申請いただいた内容をJAMSTEC内で確認・検討後、担当者から諾否や利用料や利用料の減額や免除の有無についてお返事をお送りいたします(必要に応じて、書面にて回答いたします)。

 

利用予定日の10日以内に、ご提供した画像等(サンプル画像等を除く)の利用状況についてご連絡をお願い致します。有償提供で全ての画像等が利用に至らなかった場合は、キャンセル料をご負担いただきます。

 

 

<画像等の利用に関するお問い合わせ>
海洋研究開発機構 研究資源マネジメント課
E-mail