JAMSTEC高知コア研究所20周年記念サイト

KOCHI JAMSTEC 20th ANNIVERSARY

wave
建物1

ここから、地球科学の未来へ

コア試料

積み重なる

保管庫

限られた場所

コンテナ到着風景

世界が集まる

サンプリングの様子

手で読み解く

分析の様子

極限にせまる

DNAの反応の様子

ミエナイセカイ

イメージ

その先へ

建物2

JAMSTEC高知コア研究所20周年記念

GREETING

20th
ANNIVERSARY

研究所長1

地球の記憶を未来へつなぐ

高知コア研究所は、2005年10月の設立から20周年を迎えました。設立以来、地球深部探査船「ちきゅう」をはじめとする掘削船によって海洋底から採取された地質コア試料の保管・管理・研究を通じ、地球の過去から未来を読み解く挑戦を続けてきました。

この20年間で、国際深海科学掘削計画のもと、世界に三つあるコア保管拠点の一つとして、西太平洋からインド洋にかけて採取された総延長147kmを超えるコア試料を扱うようになり、地震・地下生命圏・環境変動など、多様な分野で世界の最前線を切り拓く研究を展開してきました。こうした歩みを支えてくださったのは、皆さまの温かいご支援とご協力の賜物であり、研究所一同、心より御礼申し上げます。

この節目にあたり、私たちは地球の理解をさらに深化させ、宇宙や極限環境へと広がる新たな地球科学の展開を目指します。知と技術、そして人の力を結集し、社会と未来に貢献する研究所として、次の10年へ向けて挑戦を続けてまいります。

国立研究開発法人海洋研究開発機構
高知コア研究所 研究所長
廣瀬 丈洋
wave

高知コア研究所10周年記念誌

高知コア研究所10周年記念誌では、
設立当初に進められた地質コア試料の搬入や保管庫の整備をはじめ、
研究の基盤を築いた10年間の取り組みを紹介しています。

記念誌を見る

高知コア研究所10周年記念誌