NEWS

2018/4/6

海洋研究開発機構 研究報告会
JAMSTEC2018開催のご案内

日時: 平成30年度4月26日(木)
13:30~17:30
場所: 虎ノ門ヒルズフォーラム 
5階メインホール

賛助会の皆様:

国立研究開発法人海洋研究開発機構(理事長 平 朝彦、以下「JAMSTEC」という)では、前年度の研究開発活動における顕著な成果や今後の展望等について一般の方々に幅広くご紹介することを目的として、研究報告会を毎年度開催しています。

第1部では、地下深部での「常識外れな微生物群」の発見、水中可視光無線通信の研究開発、海流予測情報の発信、国際プロジェクト「海大陸研究強化年」(YMC)集中観測と全球雲解像数値シミュレーション、人工知能を活用した掘削状態把握および異常検知に向けての研究開発等、平成29年度の研究活動等についてご報告いたします。

第2部では、「地球をはかる」と題し、研究開発の根源である「計測」について議論します。研究者・技術者が日々行っている様々な「測る」技術、ミクロからマクロまで様々な計測・観測によって引き起こされるブレイクスルーをご紹介し、更なるフロンティアの開拓に向けた「測る」ニーズはどういったものなのか、研究開発成果の最大化のための必要な取り組みや今後の方向性について、意見交換・議論を行います。

これらの他、隣接会場において、JAMSTECの研究開発活動および平成29年度の成果等に関するポスターセッションも実施しますので、奮ってご参加ください。

会員企業の皆様におかれましては、ぜひご参加下さります様宜しくお願い致します。

事前登録制になっておりますので「参加申込書」をダウンロードいいただき用紙に必要事項を記入の上、ファックス送信またはPDFを添付したメールの送信にてお申し込みください。

参加申込書:ファックス用紙
ダウンロード

一覧へ戻る

SCROLL

PAGE TOP