3D標本展示用ソフトウェア Oden®

Oden®とは

Oden(R)

複雑な3次元形状をより身近に、もっと簡単に見るための展示コンテンツを作りたいなあ......そんなご希望はございませんか? Oden®(オーデン)はそのようなご要望にお応えします!簡単素材、簡単操作でシンプルな3Dコンテンツ作成・展示を可能にします。
複数の素材をひとつの器(ソフトウェア)で。
Oden®は日本の伝統食"おでん"のように、皆様に愛されるソフトウェアを目指しています。
Oden®はフリーソフトです。どなたでも無償でお使いいただけます。

詳細

Oden®とは、X線CT装置などで撮影された様々な標本の断層像について、展示用コンテンツを簡単に作成することができるソフトウェアです。お手持ちの断層像を3D化し、サムネイル画像、解説文とともに標本を自由に回転・切断などを行って観察ができるため、標本のかたちや性質をより効果的に展示・説明することができます。
またタッチパネル(6点タッチ)に対応していますので、タブレットPCなどをご使用いただくことでより感覚的な操作を可能にします。学校教育やオープンハウスなどでとくに効果を発揮します。

JAMSTECでの一般公開の様子

コンテンツ構成例

Oden操作方法

ダウンロード

マニュアルとOden®を効果的にご使用いただくためのチュートリアル、サンプルデータを用意しました!
下記よりダウンロードしてください。

※本ソフトウェアは別途無償配布されているMolcer®上で動作します。別途Molcer®をインストール後にお使いください。

※本ソフトウェアはMicrosoft®のオペレーティングシステムWindows7®, Windows8®, およびWindows10®が動作するPCに対応しています。

展示画面サンプルギャラリー

画像をクリックすると大きなサイズでご覧になれます。

底生有孔虫 アンモニア・ベッカリー

星砂(ホシズナ)の愛称で知られる有孔虫 バキュロジプシナ・スフェルラータ

放散虫 ヨルゲンセニウム・アルクティクム

深海に棲む浮遊性有孔虫 グロボロタリア・スキチュラ