地球シミュレータ等のスパコン産業利用促進

JAMSTECスパコンの供用

平成17年度(2005年度)より海洋研究開発機構(JAMSTEC)は、JAMSTECが運用する地球シミュレータ等のスーパーコンピュータ(スパコン)を産業界向けに公開し、産業界での研究開発・新製品開発等に貢献してきました。
スパコンは民間企業が有する一般的なPCやサーバ機などよりも遥かに高性能であることから、これまで社内では不可能であった技術開発・技術革新が、スパコン利用によって実現できる可能性があります。JAMSTECでは、利用者がスパコンを無償/低コストで利用できる代わりに利用成果を公開する成果公開型と、成果を公開しない代わりに有償での利用となる成果専有型を実施し、産業界などにとっての技術革新の基盤(インフラ)を提供してきました。これまでに延べ200件以上の利用実績があり、利用分野を問わない新製品開発や新規技術開発の基盤としての役割を果たしてきました。
今後は、2018年2月に導入したData Analyzerシステムを産業界等の研究開発向けに供することが決まっており、その特性から従来の利用分野に加えてバイオやAIなどでも活用できるため、より多くの成果が期待できます。

成果専有型有償利用サービス

付加価値情報創生部門 地球情報基盤センター 計算機システム技術運用グループ

関連情報