nowloading...
nowloading...

ポッドキャスト

番組をiTunesに登録する

iTunesに登録すると、最新の番組が自動でダウンロードされます。

番組一覧

ちきゅうの研究航海

 

下北八戸沖石炭層生命圏掘削

実施期間:2012年7月25日~9月30日

下北半島東方沖において海底下2,000mを超えるライザー掘削に挑戦し、海底下深くに埋没した未成熟の石炭層に関連する炭化水素循環システムと微生物学的・地球化学的プロセスを調査し、地球生命科学における重要な問題を明らかにすることを目指しています。

特設サイトはこちら
 

東北太平洋沖震源域緊急観測

実施期間:2012年4月1日~5月24日、7月5日~19日

東北地方太平洋沖地震で大きな滑りが伝播したと考えられている日本海溝の海溝軸付近において、 地球深部探査船「ちきゅう」により実際に巨大地震を引き起こしたプレート境界断層の岩石を採取し、 その種類と物性を明らかにするとともに、断層の摩擦熱を早期に直接計測することに挑みます。

特設サイトはこちら
 

南海トラフ地震発生帯掘削計画

実施期間:2007年よりプロジェクト開始

「南海トラフ地震発生帯掘削計画」(南海掘削)は、世界各国の科学者が集結し、数年にわたって実施される一大科学掘削計画です。
南海掘削は、科学史上初めて、巨大地震が幾度なく発生してきた地震断層に向けて掘削し、地震発生のキーとなる岩石試料を採取し、さらに現場でのデータ観測を試みる壮大な科学計画です。

ちきゅうTV vol.7-12、20-22特設サイトはこちら
 

沖縄熱水海底下生命圏掘削

実施期間:2010年9月1日~2011年10月3日

沖縄トラフ熱水域における熱水噴出孔周辺を掘削し、柱状地質試料を採取する事により、 熱水活動域の海底下で活動している微生物群集の数および種類、さらにその生態系の実態を世界に先駆けて解明することを目指します。

ちきゅうTV vol.1-6 特設サイトはこちら
「ちきゅう」航海の最新情報を広報スタッフがお届けしています。