ロゴマーク
nirai・kanai
nirai・kanaiについて目的航海概要参加メンバーログブック
HOME> ログ・ブック > YK04-07 >第834回潜航 >ミミダコ
ミミダコ
ミミダコの解説

運航チームでつけた「みみだこ」という愛称はなかなかいいと思いますが、専門的に いえばこれはジュウモンジダコ科のタコです。
いろんなところの深海で映像が撮られていますが、手にとって研究のできる標本が少ないので、世界に何種類い るのかさえよく判っていません。

平べったくなった時などはメンダコ類と 区別が付かなくなったりしますので、もしかしたら同じ科にまとめなくてはいけない のかもしれません。

海底すれすれのところをホーバーリングしながら吸盤 の両側に生えているひげで餌を探っているようです。でも潜水艇におどろいたりする と鰭も使ってジェット噴射で逃げてしまいます。まだ謎の多い深海生物の 代表のひとつです。

解説:(海洋生態・環境研究プログラム 奥谷 喬司 氏)

・今回撮影された動画を見る(QuickTimeが必要です。)


(今回確認されたミミダコDIVE#834{2004.07.30 観察者:熊谷 英憲})


(DIVE#782{2003.09.08 観察者:藤岡換太郎})

|home|

copyright 2004 jamstec all rights reserved.

アドレス