試合結果RESULT

RESULT

大会13日目[3回戦]2021年11月5日(金)

第1試合

WIN
菱刈金鉱山含金石英脈
特別枠(九州ブロック)
VS
小さな貝の砂
特別枠(JAMSTEC)

第2試合

竜串、桜浜の砂
特別枠(高知コアセンター推薦)
WIN
若狭かき殻石灰砂
福井県

第3試合

WIN
方鉛鉱[Galena]
北海道
黒の粒組
岐阜県

試合映像

レビュー

大会13日目のレビューは鋭意執筆中です!乞うご期待!

勝者コメント

第1試合
[菱刈金鉱山含金石英脈:特別枠(九州ブロック)]

金鉱石君、3回戦も強豪相手によく耐えてくれました。どこにそんな忍耐力があったのかなあ?長く人目に触れず地下でじっくり休養していたからかなあ?

第2試合
[若狭かき殻石灰砂:福井県]

高知コアセンター推薦の砂ということでハラハラしていましたが、勝ち切ることができて嬉しいです!
粒径が全く異なる砂同士の戦いで全く予想がつきませんでしたが、結果として3試合とも細かい砂が勝利した点が非常に興味深いです。
安息角の大きさを武器にこの調子で頑張ります!

第3試合
[方鉛鉱[Galena]:北海道]

コメント無し

敗者コメント

第1試合
[小さな貝の砂:特別枠(JAMSTEC)]

ひょっとしていいとこまでいけるかもと思い始めたところでしたが全国大会はきびしいですね。
一言で「砂」といってもたくさんの種類があり、特徴があり、見ごたえのある試合の連続でした。
その中で「小さな貝の砂」はとてもがんばってくれたと思います。
この後もどこの砂が優勝するか、最後まで応援させていただきます。そして、また次回があれば。。。
すべ砂ファンのみなさま
沖縄にお越しの際は青い海で遊ぶと同時に、足元の砂たちにも目を向けてみてください。
そして、GODACにも足をお運びください。
きっと楽しい思い出が一つ増えることでしょう。
ありがとうございました。

第2試合
[竜串、桜浜の砂:特別枠(高知コアセンター推薦)]

日本ジオパーク認定の勢いのままにこの大会を勝ち進んでいきたかったのですが、炭酸塩100%の砂には端から勝ち目がなかったということでしょうか(泣)
この大会をご覧になって桜浜の砂に関心を持っていただいた皆さん、是非土佐清水に来て本物の桜浜の砂を見に来てください。

第3試合
[黒の粒組:岐阜県]

よく粘りましたが負けてしまいました。
やはり「方鉛鉱」は強かったです。
単一物質でできていて、硬度は大きくなく、延性が高い砂が強そうですね。
岐阜県は様々な地質があり面白い所です。
興味のある方は現地でご覧ください。