JAMSTEC知的財産情報

JAMSTEC知的財産情報

JAMSTECが実施する海洋・地球に関する研究や開発の過程で、様々な新技術が生まれています。JAMSTECではこれらを知的財産として管理し、広く社会に還元するための取り組みを行っており、その基本方針を「知的財産ポリシー」として公開しています。ここでは特許を始めとした知的財産の取り扱いについて紹介しています。

特許として登録された新技術のうち社会に役立つと思われるものをピックアップして「JAMSTECシーズ集」として公開しています。今後の共同研究、商品・サービス化等のテーマ探しにご利用ください。

*その他の特許はJ-PlatPat等の検索サービスをご利用ください。
(J-PlatPatでの検索例:「特許・実用新案を探す」を選び、検索窓に「海洋研究開発機構 海洋科学技術センター」を入れ、OR検索をかけると、JAMSTECがこれまでに出願した特許・実用新案を確認することができます。)

JAMSTECの研究開発と特許技術

JAMSTECで行われている研究・開発からは様々な技術分野で特許が生まれています。
JAMSTECシーズ集」では、その中でも社会に役立つと思われるものをピックアップして分野別に紹介しています。

ガス定性・定量分析装置および方法

データ処理システム

バイオテクノロジー

海中・海底作業機器

観察・測定機器

環境保全、資源化

気象、海洋、地質解析用等シミュレーション

航行、通信関係

試料採取および試料処理技術

新素材創生

微生物探索

活用事例は「特許の実用化例」をご覧ください。

刊行物でのご紹介

■Blue Earth連載:JAMSTEC生まれの種(シーズ)たち

■Blue Earth特集:JAMSTECのイノベーション

■過去の刊行物

イノベーションニュース(2006年~2012年)
イノベーションニュース 技術レポート(2013年)