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学術研究船「白鳳丸」がインド洋での調査に出発 -地球形成史から現代の海洋構造,生態系,気候影響まで総合的に調査-

2024.08.02
東京大学大気海洋研究所
東京大学大学院理学系研究科
海洋研究開発機構

東京大学の沖野郷子教授、升本順夫教授が率いる研究グループが、学術研究船「白鳳丸」※1 を用いて約3ヶ月間にわたるインド洋での観測調査を行います()。

本航海には、全国15の大学や研究機関から総勢65名の研究者(大学院生含む)が乗船します。前半は、海洋物理学、生物地球化学、生態学などの分野横断的な研究チームによる東部インド洋海域の統合的な観測調査です。生物生産の元となる海洋中の栄養分が乏しい熱帯から亜熱帯の外洋域の中でも特に現場での観測データが少ない海域で観測を行うことにより、貧栄養海域における微量元素や各種物質の分布、また海洋構造と生物動態との関係などについて新知見が得られると期待されます。後半は、中央インド洋海嶺※2 の巨大断層に沿って、地球物理観測や岩石採取を主とした総合調査を行います。海底に存在する亀裂であるトランスフォーム断層では、過去から現在に至る海洋地殻の断面が露出しています。長大なトランスフォーム断層※3 という特異な条件を利用して、現在から過去1100万年前までの海洋底の形成の履歴を明らかにし、地球システムの長期変動の実態と要因に迫ります。

図1

図: 白鳳丸2024年インド洋航海の寄港予定と調査海域

用語解説
※1

学術研究船「白鳳丸」
1989年に就航した全長100メートル、総トン数4,073トンの大型学術研究船。研究員35名、乗組員54名の定員で船内に10の研究室を備え、遠洋、近海を問わず、世界の海を舞台として、長期の研究航海に使われている。大気海洋科学の基礎的研究を行うことを目的として、東京大学大気海洋研究所と国立研究開発法人海洋研究開発機構が協力して運航し、全国の研究者のための共同利用・共同研究施設として利用されている。研究計画は3年ごとに公募により策定され、さらにその研究計画に基づいた単年度の公募がある。

※2

中央インド洋海嶺
インド洋の深海底に延びる中央海嶺のうち、アフリカの東部沖合でほぼ南北に延びる部分を指す。

※3

トランスフォーム断層
隣り合うプレートがお互いにすれ違う方向に運動している場所。

詳細は 東京大学大気海洋研究所のサイトをご覧ください。

国立研究開発法人海洋研究開発機構
海洋科学技術戦略部 報道室