20220408
トップページ > トピックス > 2022年

トピックス

北台紀夫副主任研究員が令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞

2022年4月8日

超先鋭研究開発部門 超先鋭研究開発プログラムの北台紀夫副主任研究員が、令和4年度科学技術分野の文部科学大臣表彰 若手科学者賞を受賞しました。

この賞は、文部科学大臣が、科学技術に携わる者の意欲向上を図り、我が国の科学技術の水準の向上に寄与することを目的として授与しています。若手科学者賞は、萌芽的な研究、独創的視点に立った研究等、高度な研究開発能力を示す顕著な研究業績をあげた40歳未満の若手研究者を対象としています。

受賞業績:
深海熱水噴出孔の発電現象に着目した生命起源研究
 
深海熱水噴出孔環境は、生命の誕生場として長年有力視されてきました。しかし、噴出孔で起こるどのようなメカニズムによって、海水や熱水中に含まれる無機炭素(特に二酸化炭素)から生体関連分子が生じていたかは不明でした。北台氏は、深海熱水噴出孔の発電現象に着目し、硫化金属を触媒及び還元剤として用いた室内模擬実験を展開してきました。二酸化炭素を炭素源とした有機化学反応を、生物による始原的炭素固定と調和的な反応ルートに沿って、選択的に駆動することに成功してきました。本研究成果は、生命の発生プロセスの理解進展に寄与すると共に、近年活発化している二酸化炭素の資源化に向けた研究開発にも資すると期待されます。

主要論文
Kitadai N. et al. (2021) Commun Chem 4, 37.
Kitadai N. et al. (2019) Sci Adv 5, eaav7848.
Kitadai N. et al. (2018) Sci Adv 4, eaao7265.


北台紀夫副主任研究員