異常気象のしくみ、地球を巡るメタン、雲の解析シミュレーション、脱炭素社会 etc....

冬休みの午後、最先端の研究者に
地球温暖化について分かっていることを聞いてみませんか?

ABOUT

開催概要

 文部科学省の「気候変動予測先端研究プログラム」では、気候変動メカニズムの解明や自治体・民間企業等の気候変動対策におけるニーズを踏まえた高精度な気候変動予測データの創出などを通じて、私たちが直面している気候変動・地球温暖化の問題に取り組んでいます。本プログラムは、気候変動の最新の知見を世界に発信する「気候変動に関する政府間パネル」(IPCC)の評価報告書や、世界中の研究機関が協力する気候予測プロジェクト「結合モデル相互比較プロジェクト」(CMIP)へ重要な貢献を果たすことを目的の一つとしています。
 本シンポジウムでは、「教科書では分からない気候変動~最近の異常気象から長期対策の必要性まで~」をテーマに、最先端の気候変動研究に携わる研究者から、気候変動予測の方法やメタンの温暖化への影響などについて、最新の研究内容を交えて分かりやすくお伝えします。ファシリテーターに世界自然保護基金(WWF)ジャパンの小西様をお招きし、ディスカッションを行うTalk Timeも企画しております。
 是非ふるってご参加いただけますと幸いです。

名 称 気候変動予測先端研究プログラム令和5年度公開シンポジウム
「教科書では分からない気候変動
 ~最近の異常気象から長期対策の必要性まで~」
日 程 2023年12月25日(月) 13:00~15:50(進行により終了時刻は前後することがあります)
方 法 オンライン開催
お申込多数のため、Zoomの受付を終了しました。YouTubeにてライブ配信をご用意します。参加登録は当日まで可能です。
主 催 文部科学省気候変動予測先端研究プログラム
後 援 日本気象学会 教育と普及委員会


▼YouTubeに録画を公開しました



研究者4名による講演、Q & A、トークセッション

研究者からのお話とあわせて、お申し込みフォームや当日のZoomにお送りいただいたご質問にお答えします。
ファシリテーターにWWFジャパンの小西さんを迎えたトークセッションも開催。

参加登録する

追加質問を送る

ご質問・ご参加の受付を終了しました。
大変多くのご質問・ご登録をいただき、誠にありがとうございました。
--------------------------------

※12/20(水)までのご質問はイベント前に登壇者間で共有し、会の参考とさせていただきます。12/21(木)以降のご質問はイベント後にプログラム関係者で拝読します。

質問だけ送りたい、登録した後から新しい質問を思いついたという場合は、質問用フォームをご利用ください。いただいたご質問は当日の話題の参考にさせていただくほか、会の中でピックアップさせていただくことがあります。

NEWS

お知らせ


  • YouTubeに録画を公開しました。
    シンポジウムを開催しました。たくさんのご参加をいただき、誠にありがとうございました。
    資料で公開可能なものは、プログラムのページに順次公開します。
    ホームページを公開しました。

FLYER

チラシ

チラシ(1MB)

\ 高校生・大学生のみなさま大歓迎! /

専門用語を使わず、わかりやすく最先端の世界を紹介します!
学生の皆様もぜひご参加ください!

事前質問を募集します!

地球温暖化をめぐる「?」を一緒に考えてみませんか?
ぜひ、あなたの疑問をお寄せください。

CONTACT

問い合わせ

セキュリティ等のため、登録フォーム・質問フォームが利用できない方は下のメールアドレスへご連絡ください。
先端プログラム公開シンポジウム事務局((株)勁草書房内)
電話 03-3814-7112
email  sentan@keiso-comm.com