航海について
南海トラフ 航海ロゴ
  • 乗船メンバー
  • 実施行程
  • 応援メッセージ
  • デイリーレポート

この研究航海の概要
2018年10月からの第358次研究航海では、南海トラフにおける集中的な科学掘削の総仕上げとして、さらに2000m程度深く掘り、海面下7000mに眠るプレート境界断層への到達をめざし、巨大地震を引き起こすひずみエネルギーが蓄積される領域がどのような岩石からなり、どのような状態なのかを明らかにします。

実施行程

■開始:C0002サイトへ移動

■第1フェーズ:BOP海底設置

掘削地点C0002に移動後は、船の位置を保持するために、自動船位保持システムと連動するトランスポンダを海底に設置し、掘削孔の蓋(コロージョンキャップ)を回収する。その後、船上ではドリルパイプやライザーパイプなどの掘削機材の組み立てを行い、海底に設置する噴出防止装置(BOP)とBOPに接続するライザーパイプの運用試験を行う。ライザーパイプを接続したBOPを海底に降下し設置する。

■第2フェーズ:超深度掘削、
■第3フェーズ:プレート境界断層の採取

Exp.348ですでに掘進している海底下2,880m付近から斜めに枝孔を海底下3,700mまで掘削し、ケーシングパイプを設置する(斜めに枝孔する掘削方法をサイドトラックという)。このときのケーシングパイプは、エクスパンダブルケーシングとよばれる掘削孔内に挿入してからその内径を拡張できる特殊なものを使用する。これにより、孔壁を早めに保護して崩壊を防ぎつつ、海底下深く目的深度まで掘り進めることができるようにする。さらに、海底下4,500mまで掘削し、ケーシングパイプを設置する。その後、海底下4,900mまで掘削しながら、深度4,700m付近でコア試料を採取し、掘削した深度までエクスパンダブルケーシングを設置する。この先は掘削目標となる海底下5,200m付近まで掘削し、このあたりに存在すると予測されるプレート境界断層を見つけ、その後、サイドトラックして断層のコア試料を採取する。

■第4フェーズ:船上分析

航海中には掘削作業やコア試料の採取と並行して、分析作業が行われるが、入港後も引き続き、船上のラボではコア試料の分析を行い、地震発生帯を引き起こすと考えられているプレート境界断層の解明につなげていく。

■終了


応援メッセージ

南海トラフ”超”深部へ挑む「ちきゅう」乗船者へ、熱いメッセージを送りませんか?

いただいたメッセージは、「ちきゅう」船内に掲示し、乗船者たちへお伝えいたします。
またメッセージの一部は、本ページにてご紹介させていただく可能性がございます。
上記用途を承諾いただける方に限り、よろしくお願いいたします。
*地球深部探査船「ちきゅう」の公用語は英語のため、英語でのメッセージもお待ちしております。

■Exp.358に向けて9人の首席研究者からのメッセージ

Part1 木村 学

>> 乗船メンバーはこちら

ニックネーム 年齢層 居住地 応援メッセージ
田舎人さん 60代 神奈川県 地球の解明に向けて新たな1ページを加えてください。防災の観点からも貴重な情報がもたらされると思います。各種測定、分析の結果を紐づけ、一つのストーリーにまとめられ、半年後に私達一般人にも判りやすいご説明を伺える日を楽しみにしております。御検討をお祈りいたします。
はるっぺさん 10代 大阪府 僕は、大阪の吹田市の小学三年生です。
今年の夏休みの自由研究で、地震をテーマにしました。
地震のことを調べていると、このページを見つけました。
海底にドリルで穴を掘っていくなんて、なんて凄い人たちがいるんだ!!!!!!!!!
と驚きました。
あなた達の、働きは必ず日本の為になるとおもいます。
安全第一、身体に気をつけて頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!!
やっちさん 30代 静岡県 いつも近くで「ちきゅう」を見ては憧れ元気を頂いてます。
今回のプロジェクトで新聞の一面にも飾り「ちきゅう」の認知度が高くなったと嬉しく思います。
そして更なる「ちきゅう」の素晴らしさを県民や国民、全世界の人々に知ってもらえるよう、人類の歴史に名を残せるよう、乗船員皆さまのご検討お祈り申し上げます。
私も一緒に行きたかった、、
悦子さん 40代 北海道 私達が普段決していけないところに行く皆さんへ。
未知の経験にワクワクして来て下さい。
新しい発見にドキドキして来て下さい。
そして、どうぞご無事に。
楽しい報告お待ちしています。Do Your BEST!!!
いとうしんのすけさん 10代 佐賀県 「ちきゅう」のみなさん、巨大地震のメカニズムを突き止めるべくこれから6ヶ月間の航海頑張ってください。
僕も将来JAMSTECに入ってみなさんと共に研究できる日を夢見ていますfight!!!
白猫さん 40代 山形県 巨大地震の解明につながるように頑張ってください。
本当に巨大地震が迫っているのか解れば対策などにも生かされると思います
パスコさん 30代 大阪府 日本チーム誇らしいです!人類の財産になるチャレンジ応援してます!頑張ってー!
応援メッセージを投稿する