労働賛歌!編

2013/02/11

川口 慎介(海洋研究開発機構 海洋・極限環境生物圏領域)

【こちとら働いてナンボだ労働 for you!】
航海に出ていると曜日感覚が無くなってきます。それを回避するために,先人は「金曜カレー」などの風習を編み出してきたわけです。でも「よこすか」には金曜カレーの風習はないんで,食事では曜日はわかんないんですよ。だからね,必死で毎日レポートを書いてたんですよ。でもね,ワタクシね,途中でね,気付いてしまったんですよ。日本は,三連休なんですね・・・。日本で働いてる人達は,このレポートのウェブサイト,休日も更新してくれてるんでしょうか・・・。

ウェブサイトの更新はいつかされるでしょうから,それはさておき,この3日間のワタクシは,休日出勤で,海外出張なわけですよ。うちの会社の休日出勤と海外出張の手当てを合わせると,だいたい1日あたり2兆円ですからね。3日分ももらってしまうと会社が潰れかねないんで,辞退しているんですけどね。もちろんウソですけどね。実際のところ,休日出勤も海外出張も,まったく苦にならないですよ。もうほんと,やりたいことやってるわけで,遊んでるようなもんですから。

ということで,そんな建国記念日の月曜日ですが,ついに西澤首席自身が「しんかい6500」に乗り込み,ソリティア熱水域の調査を実施しました。「やれば出来る子ってママにいわれたんだ!」


写真:緊張してスイミングアイしている西澤首席(ホワイトボードから母優子も見守りまっています)